2017年版QQの使い方

2017年版QQの使い方2_日本版QQの使い方



前回ではQQのアカウント登録方法を紹介しました。またアカウント取得していない方は下記の記事をご参照くささい。

今回は、日本版QQの使い方を簡単に紹介します。

広告

日本版QQのダウンロード

日本版のため、日本のAPP STOREでダウンロード可能です。STOREで「qq」で検索したら表示されます。

日本版QQの使い方

日本版QQの使い方

アプリ立ち上げて、ログイン後の画面はこちらになります。一番下のメニューの左「チャット」画面が表示されています。

日本版QQの使い方

ここでは、wechatの利用経験がある人なら、すぐに馴染むと思います。それぞれのアイコンをクリックすると、チャット履歴が表示されます。

広告*

テキスト入力エリアを選択するとキーボードが表示され、テキスト入力できます。

 

日本版QQの使い方

顔みたいなマークを選択すると、絵文字候補が表示されます。(下の画像)

日本版QQの使い方

また、入力バーの右下の波紋のようなマークを選択すると、音声チャットもできます。(下の画像)

日本版QQの使い方

「押したまま話す」のバーを押しっぱなしで話すと、相手に音声メッセージが送信されます。(下の画像)

日本版QQの使い方

入力バーの左のプラスマーク「+」を選択して、その他機能一覧が表示されます。(下の画像)

日本版QQの使い方

それぞれ、写真を送る、写真を取って送る、動画呼び出し、音声通話、ファイルを送る、手書きで送る、場所情報を送る、になります。

その中の動画呼び出しも、音声通話も、通信用にパケット通信は発生しますが、別途通話料金はかかりません。ということは、WIFI環境なら完全に無料で通話できるわけです。

次の画面は、音声通話の画面です。

日本版QQの使い方

広告*

また、下のメニューを順番に見ていきます。

連絡先を選択すると、自分の友人、コミュニティ、グループのメンバーが確認できます。日本語ですし、ほかのSNSとさほど変わらないので、それぞれの詳細説明はスキップします。

日本版QQの使い方

新規で友人を追加したい、探したいときは、右上の「人+」のアイコンを選択すれば良いです。

次は友人追加(連絡先追加)の画面です。QR、QQ番号 もしくはメールで探せます。

日本版QQの使い方

次は「Q-LIFE」のゾーンです。ここでは、求人だったり、教育だったり、フリマだったりゲームだったりはありますが、正直利用することも無ければ、使えそうな雰囲気も感じていませんので、むやみに利用しないこと、情報をかんたんに信用しないことをおすすめします。

日本版QQの使い方

次は一番右下の「その他」です。ここでは主に、自分の情報、設定情報、近くの人を探す、で利用します。(下の画像)

日本版QQの使い方
まあ、だいたいこのような感じですが、全部日本語になっていますので、いろいろガイドに従って触ってみていただければと思います。

もし利用上のご不明点がありましたら、コメント欄にてご質問ください。

ここまで、日本版のQQの使い方を簡単に紹介しました。ご覧の通り、配置、機能ともにwechatにも似ていて、シンプルな感じですので、ぜひ中国人の友人とのチャットに利用してみてください。

実は、中国国内では、中国版のQQが使われています。中国版のQQをダウンロードするのに、中国のAPPLE IDが必要のうえ、外国語対応のインターフェイスはありません。

ただ、機能的には、日本版と比べて、かなり拡充しています。いや、中国版のQQの機能を削除してシンプルにしたのが、日本版というほうが妥当です。

次回から、中国版QQの使い方を紹介します。比べてみたら違いがわかってくるはずです。

 



コメント・ご質問はこちら