2017年版QQの使い方

2017年版QQの使い方1_アカウント登録方法



約2年ぐらい前にQQのアカウント取得方法と使い方の記事を書きましたが、最近となって微妙にやり方が変わっている部分もありますので、最新の2017年版として再度記事を書くことにしました。

QQは中国のSNS大手、テンセント(騰訊)が運営しているSNSです。最近では、同じくテンセントが運営しているwechat(微信)が主流になっていますが、まだまだQQのユーザーが多く、ニーズも高いと思います。

またQQアカウントを持つ大きなメリットとしては、中国のいろんなサービスと連携できること、つまり持っておくと、何かと便利ということです。

広告

では、さっそく参りましょう。

QQアカウントの登録方法

まず下記のURLにアクセスしてください。中国語ページですが、QQアカウントの登録ページです。

https://ssl.zc.qq.com/chs/

まず左側をみてください。大きく分けて2つの登録方法があります。

「QQ账号」→電話番号で登録

「邮箱账号」→メールで登録

別の記事でも書きましたが、電話番号で登録すると、電話番号という個人情報が取られるうえに、電話番号が変わった時の対応はすごくめんどくさいので、メール登録をオススメします。

今回は「メールで登録」の方法を紹介します。

最初のページの項目説明は下記となります。

2017年版QQの使い方1_アカウント登録方法

認証が必要ですので、認証のマークをクリックすると、認証画像が表示されます。

2017年版QQの使い方1_アカウント登録方法

画像が表示されたら、右上の小さい画像に表示されているアフファベット順に下の画像のアフファベットを選択してください。終わったら、緑のボタンをクリックして次へ進みます。

次に下記の画面が表示されます。

2017年版QQの使い方1_アカウント登録方法

この画面では、「登録するにはSMS認証が必要です」と言っています。(結局電話番号が取られますね)。①国番を選択→②電話番号を入力→③緑のボタンをクリック の順番通りに進めてください。

広告*

しばらくしたらSMS通知がきます。

2017年版QQの使い方1_アカウント登録方法認証番号をそのまま登録画面に入力して「提交验证码」ボタンをクリックしてください。

2017年版QQの使い方1_アカウント登録方法

次の画面は、「メール確認してください」の画面です。下の画像をご参照。

2017年版QQの使い方1_アカウント登録方法

ようは、登録のメールにアクティベート用リンクを送ったので、メール確認&リンクをクリックして、アカウントをアクティベートしてください。ということが書かれています。では、メールをみてみましょう。

2017年版QQの使い方1_アカウント登録方法

こんなメールがきています。意味は画像に書いていますが、問題なければ長いリンクをクリックしてください。クリックしたら、下記の登録完了画面が表示されます。

2017年版QQの使い方1_アカウント登録方法

ここで重要なのは、QQ のアカウント番号をメモすることです。
QQ にログインするのに、QQ 番号とパスワードが必要ですので、うっかり忘れないようにしてください。

これでQQアカウント登録が完了しました。

次回から、QQ のアプリでのログインと使い方を紹介します。



コメント7件

  1.  QQの登録に携帯電話がないので、メール認証の登録をやりましたが、何度やっても、メール認証なのに、携帯電話の番号を要求されます。
     なぜ、携帯認証でないメール認証を選んでいるのに携帯電話をようきゅうされるのでしょうか、それならメール認証は要らないのではないでしょうか、

    1. 返信が遅くなりすみません、メールで登録する際にも、「携帯の認証」というより、「携帯に認証番号を送る」プロセスが発生します。ただし、携帯番号はアカウントとリンクされなく、別のQQアカウントを申請する時も、同じ携帯番号に認証番号を受け取ることが可能です。理由ははっきりとわかりませんが、おそらく、ロボット防止策かなにか、かもしれません。

  2. 中国QQは、映像通話があるからこそ、完全なQQになるし、素晴らしいと言われると思う。
    が、iPhoneにインストールできるのは「App store(日本)」経緯の
    「QQ日本版」である。言っておくけど、これにはQQテレビ機能はない。物足りないQQである。中国人が利用してるのは完全版である。
    本場QQの国際版でもよいから、日本のiphoneにインストールでき方法を教えてください。毎日奮闘中。
    ps:App store(jp)を削除する方法を教えてください。App store(cn)と入れ替える方法はないよね。

  3. 添付:
    今は、QQPC版を利用しておりますが、
    外出時はやはり携帯からも利用したいものですので、、、

  4. 添付2:
    1.iphone本体設定で、言語・地域を中国語簡体に変更した。
    2.PCで、中国Appleで、App IDを取得、App store(cn)とiTunes Storにも検証通過。
    3.iPhone本体設定で、日本のApple IDを「サインアウト」した。すると、元のID(メールアドレス)が中国Appで取得したID(新しいメールアドレス)に変わった。
    4.中国国際版QQを中国App store(cn)からダウンロード・インストールしようとすると、日本のApp store(JP)から「QQ日本版」をインストールするように誘導される。
    今日も失敗であった。
    方法はないのでしょうか?

    1. 返信おそくなりすみません。何件かコメントいただいておりましたので本コメントにまとめて回答いたします。3までは問題ありません。4ですが、QQ国際版で検索すると国際版(英語のアプリ)が表示されますが、「QQ」で検索してみてください。アプリタイトルが「QQ」になっているだけのアプリで、表示されているアプリ写真は可愛い女の子の写真のバージョンを探してみてください。

コメント・ご質問はこちら