【アプリの使い方】中国無料マンガ(漫画)アプリ「网易漫画」の使い方



LINEで送る
Pocket

今回は中国の無料漫画アプリ「网易漫画」の使い方をご紹介します。

「网易漫画」は中国のIT大手「网易(NET EASE)」が運営している漫画サービスです。「网易(NET EASE)」というと、しっくりこない方もいると思いますが、中国のニュース、情報サイト163.comを運営している、IT大手(しかも老舗)です。

では、漫画アプリの話に移りますが、まず今回ご紹介する漫画アプリの特徴をご紹介すると、

・中国人向けの漫画アプリですので中身は中国語
・日本の漫画も含まれている(だけど言語は中国語版)
・課金コンテンツもある(VIP会員登録制・怪しい内容ではない)

となります。そのため、日本の漫画は閲覧できますが、セリフは中国語になりますので、ちゃんと読みたい方はやはり日本の漫画サービスを使ったほうが良いと思います。逆にこの「网易漫画」を利用してもいいと思う対象は

・中国語が初級以上わかる、もしくは漫画の雰囲気だけ楽しむ
・中国語の勉強したい

です。難しい中国語で書かれているわけではありませんので、良い言語の勉強材料になると思います。

では使い方に参りましょう。

広告

「网易漫画」アプリのダウンロード

日本のアプリストアからもダウンロードできます。ダウンロードリンクはこちら

「网易漫画」アプリの使い方

漫画コンテンツには、日本非公開のものもあります。その場合、無料VPNサービス使えば閲覧できるようになります。

VPNを使い方は下記のどれかをご参考ください。

【中国VPNアプリ】地域制限されることなく中国動画音楽アプリが使える

【中国VPNアプリその2】「穿梭VPN」地域制限されることなく中国動画音楽アプリが使える

アプリの言語は中国語になりますので、キャプチャーで使い方をご紹介します。

アプリを立ち上げるとこんな画面が表示されますが、画面を左へスワイプすればスキップできます↓

次に、性別を聞いてきます。左が男性、右が女性。選択したら次の画面にいきます。

次は、通知設定ですが、特に必要は感じませんので、今回は「許可しない」とします。

ちょっとしつこいですが、日本語画面でも表示されます。

次の画面では、アプリのTOPが表示されますが、TOPではだいたい旬の中国の漫画が紹介されますので、興味ある方はタップしてみてみてください。ですが、今回はおもに日本の漫画の探し方、見方をご紹介します。

なお、使い方は後続説明をご覧ください。

ジャンル別漫画を見るために、画面一番下の左から2番目の「找漫画」(漫画を探す)を選択して、左上の「日漫」を選んでください。

選んだら、画面が日本漫画に絞られます↓

まあ、いろいろありますが、適当に漫画を選択してください。漫画のカバー画面が表示されます。

漫画を読むには、どれか、番号を選んたら、次のロード画面に変わります。

少し時間がたったら、ローディングの画面に変わります。

ローディングが完了したら、漫画が表示されます。

次の画面では、まず操作ガイドのような内容が表示されますが、シンプルな操作なので、キャプチャーのコメントをご参照ください。

真ん中を選ぶと、中身が表示されます。

漫画閲覧画面ではいろんな機能がありますので、少し詳細をご紹介しましょう。

まずは画面の右下に「吐槽」を書かれているのですが、これはにこにこ動画でよく言う動画に対する「コメント」です。チェックしてみると、

次々と画面にコメントが表示されます。

また外すと、コメントが消えます。

次は画面真ん中をタップして、メニューを出してみてください。

左下は「目録」(一覧)になります。

選ぶと、掲載されている話数が表示されます。下の画面で、話数の右上に小さい鍵マークがついている話は、VIP専用になります。

また、画面メニューの真ん中にあるのは、「进度」と書かれていて、日本語では進捗状況という意味に近い、バーを動かすと進むことができます。

右から2番目に「评论」と書かれていますが、日本語では「評価」という意味です。選択すると画面が評価画面に変わり、評価画面の左上をタップすると、漫画に戻ります。

そして、画面メニューの一番右には「設置」と書かれていますが、日本語では「設定」という意味です。選択すると、詳細設定の画面が表示されます↓

細かい機能は上のキャプチャーのコメントをご参照ください。

次は、お気に入り保存機能です。漫画のカバー画面に星マークがついていますので、未選択時は黄色い星、選択したら、グレーの星。グレーになると、お気に入り追加済みと意味します。

広告*

VIP会員になる方法

ここの部分は、申し訳ありませんが、まだ検証前(現時点ではまだVIP会員課金していないという意味)です。

小さい鍵マークがついている回を選ぶと次の画面が表示されます。

意味は「VIP会員向けコンテンツのため、会員登録してください」とのこと。そして、オレンジボタンの意味は、「VIP会員を開通します」です。

選択すると、金額はすべて「元」表記になりますが、期間別の金額が表示されます。

どれか選ぶと、APP STORE経由の課金も可能で、しかも円換算にしてくれます。

「承認」を選ぶと、実際に課金されますが、まだ押しておりません…

最後に

記事の最初にも紹介しましたが、漫画によって日本非公開のものもあります。その場合、下記の画面が表示されます。

この場合、無料のVPNアプリの使えば、見れるようになります。次の記事をご参考ください。

では今回はここまで。

ご質問の方、コメントの方は、コメント欄もしくは掲示板までお願いいたします。

LINEで送る
Pocket


SEECHINA365交流掲示板を開設いたしました。コメント欄と比べてファイル添付、複数回やり取りができるなど、交流がしやすくなりますので、ぜひご利用ください。掲示板はこちらから。

コメント・ご質問はこちら