中国無料音楽アプリ「乐趣」

ひと味違う無料音楽アプリ「乐趣」。ランダムで音楽をピックアップ!操作も超シンプル。



LINEで送る
Pocket

今回ご紹介するのは、「乐趣」という中国の無料音楽アプリです。

中国無料音楽アプリ「乐趣」

これまでご紹介した中国の無料音楽アプリ「XIAMI MUSIC」「KUGOU」「QQ音楽」などは、主に音楽を探して聴くのがメインのアプリですが、今回ご紹介する「乐趣」という音楽アプリは、曲を探すという機能はそもそもついていません。機能も超シンプルな音楽アプリです。

広告

アプリのダウンロード

アプリのダウンロードは、日本のapp storeからもできます。特に中国app store限定とはではありません。アプリダウンロードURLはこちら

アプリの使い方

アプリの使い方はとても簡単でシンプルです。

アプリを起動すると、こちらのオープニング画面が表示されます。

中国無料音楽アプリ「乐趣」

約1秒後に、曲の再生が勝手に始まります。

中国無料音楽アプリ「乐趣」

まず曲の再生画面に、弾幕とか表示されますので、オフにしたい方は、右上の点々メニューを選択してください。

中国無料音楽アプリ「乐趣」

メニューの内容は、上の画面をご参考ください。弾幕のOFFは上から2番目です。

他には、一番上は、ルール方式。選択すると1曲ループに切り替わります。

2番目は弾幕のON/ OFFです。

3番目は歌詞の翻訳です。いちおう海外の曲もピックアップされますので、中国語の歌詞翻訳を同時に表示するかどうかの機能です。

4番目はOFFタイマーです。選択できる時間は次の画像をご参照ください。10分、20分、30分、60分、90分が選べます。

中国無料音楽アプリ「乐趣」

曲の切り替え方法

曲の切り替えは、再生画面の下から上にスワイプすることで行なえます。

中国無料音楽アプリ「乐趣」

その他の操作

触ればすぐわかるのですが、一応紹介しておきますと、

曲再生停止は画面をタップするだけ。再開も1タップでOKです。

曲を進む操作は、画面の左から右へスワイプです。

これでほぼすべての操作です。

ジャンル別曲リスト

特に曲を選ぶではなく、聞きたいジャンルを選ぶことが可能です。

一番下のメニューの左から2番目「发现」(日本語だと「発見」)があります。選択すると、ジャンルを選ぶ画面が表示されます。

中には、日本語と韓国語もありますが、ピックアップ曲はすべて日本語というわけではありませんので、そこあたりは、また選曲精度の改善が必要のようですね

「乐趣」音楽アプリの良さ

このアプリの良さは、曲選びに悩まされることがなく、適当に音楽を聞きたいときには最適です。また、曲は、中国語だけではなく、日本語、英語、韓国語も含まれ、ある程度最近流行りのものをピックアップしてくれます。そのため、新しい音楽に出会えるワクワク感もあります。

逆に考えると、好き勝手に曲を選んでくれますので、あんまりお気に入りじゃない曲もあります。その際は、曲を切り替えすればいいかと思います。

最後

正直、最初このアプリは微妙なんじゃないかと思いましたが、使っていくうちに、これはありかもと思うようになり、最近結構使っています。なにしろ、考えなくてもいいので、「何を聞こうかな」という悩みから開放されます。

いつも聞いている曲だと、いずれ飽きが来ますので、「乐趣」を試してみる価値はあると思います。

LINEで送る
Pocket


SEECHINA365交流掲示板を開設いたしました。コメント欄と比べてファイル添付、複数回やり取りができるなど、交流がしやすくなりますので、ぜひご利用ください。掲示板はこちらから。

コメント・ご質問はこちら