中国でよく使われる「潜規則」(潜规则)とは?

話題
スポンサーリンク
4.5
(2)

中国のニュース、SNSなどでよく「潜规则」というワードの出現すると思います。

百度捜索より

今回はその「潜規則」とは何か、内容やニュアンスについてご紹介します。

スポンサーリンク

潜规则(潜規則)とは

中国語だと「潜规则」と書きます
ピンインは qian3 gui1 ze2(数字は四声を表します)
日本語の漢字にすると「潜規則」

潜規則の意味

規則は中国語での同義の「ルール」「規定」という意味です。そこに「潜」という文字をつけると、明文化されていないルール、暗黙のルールという意味になります。

潜規則という言葉は、最近の何を指すことが多いか、まず百度の画像検索結果を見てみましょう。

百度画像検索より

なんか見えてるような見えてないような気がしますので、次はGoogle先生に聞いてみます。

中国でよく使われる「潜規則」(潜规则)とは?

Google画像検索より

少しモヤっとしますが、大体言葉の傾向が「女の子」に関わるとわかると思います。

漢字の意味では、日本も中国もなんとなく通じていますし、画像をご覧頂いて大体伝わったと思いますが、「潜規則」というのは、業界暗黙のルールを指します。

特に、近年頻繁に聞くのは某女優、某モデルが出世のために、業界の暗黙ルールに従い権力者と男女の関係を持つような、若い女性が権力を持つ男性がターゲットにされることが多い。また、出世のために金銭で裏ルールをたどるケースもよく取り上げられます。

潜規則という言葉の使い方は、いろんな場面で暗黙のルールに従わないといけないという意味で広く使われていますが、近年では特に、上で書いていたように、立場の弱い女の子、権力者の男性との関係を指すことが多いです。

もちろん、最近世界中のセクハラニュースがよく耳にしますし、中国だけではなく全世界のどこにも同じだと思いますので、無くせるかというと、おそらく社会と権力というものが存在する限り、無くならないような気がします。

使い方

潜規則は、字面で考えると、暗黙のルールという意味ですので、名詞なのですが、面白いことに最近、動詞として使われることも多いです。

例えば、「○○さんが潜規則された。」のように使います。

実際に記事の先頭に取り上げた検索結果のタイトルも、動詞のような使い方です。

大体の意味→ボスが美女を潜規則したく、いきなり抱きついた。

大体の意味→あの夜、秘書が私に潜規則された。

大体の意味→女優が監督に潜規則された。

最後に

言葉の意味はもとの文字通りの意味と違う意味で使われたりします。

外国人との会話の中で、知っているのと、知らなかったのと、コミュニケーションの深さが変わってくると思いますので、中国語に興味のある方、中国人とよく会話される方なら、ぜひ言葉の意味を理解していただければと思います。

では今回はここまで。

この内容はお役に立ちましたか

ぜひ評価をお願いします。

平均 4.5 / 5. 投票数 2

この記事はお役にたったかぜひ教えてください

フィードバックいただき誠にありがとうございます。

記事内容を改善するために

ぜひあなたの意見を聞かせてください。

この内容はお役に立ちましたか

ぜひ評価をお願いします。

平均 4.5 / 5. 投票数 2

この記事はお役にたったかぜひ教えてください

フィードバックいただき誠にありがとうございます。

記事内容を改善するために

ぜひあなたの意見を聞かせてください。

スポンサーリンク
SeeChina365が気に入ったら
いいね!お願いします。
最新情報をお届けします。
話題
スポンサーリンク
SeeChina365

コメント

タイトルとURLをコピーしました