【経験談】YahooBBのADSL→ポケットWIFI→ソフトバンク光に乗り換えた経緯と注意点まとめ



LINEで送る
Pocket

Yahoo!BBのADSLを約5年間利用してきました。最初は普通に使えて、さほどネット閲覧にストレス感じなかったし、動画視聴も問題なかったが…最近となってネット速度がどんどん遅くなってきました。

最近だと、WEBページを開くすら時間がかかり、ましてyoutubeなどのネット動画の閲覧は話にならないレベルでした。

ネット速度でテストしたら、大体は1mbps以下でした。

以前の記事でも書きましたが、ADSLで遅くなるときに、YahooBBのサポートデスクに電話して回線調整してもらう方法もありました。

が、それもだんだん効かなくなり、つい光回線かポケットwifiかに乗り換えることに決意しました。

広告

まずはポケットWiFiをお試し

まず試したのは、ポケットwifiです。

理由は、ポケットWIFIだと工事も必要ないし、レンタルサービスも多くありますので、手軽にお試しができるからです。

ポケットWIFIもいろいろありますが、ネット評判が良さそうなWIMAXに絞り込みました。

そこで新規契約(購入)しようと思ったが、ふっと調べたら、レンタルサービスもあることに気づき、まずは1ヶ月レンタルでWIMAX2+(Speed Wi-Fi NEXT W04)を試すことにしました↓

【経験談】YahooBBのADSL→ポケットWIFI→ソフトバンク光に乗り換えた経緯と注意点まとめ

WIMAXを試した感想

【良かったところ】

・自宅とかの場所に制限されず、どこでもインターネット可能
・スピードはそこそこ速い(ネット速度約25mbps、ネット動画は快適レベル)

【微妙なところ】

・持ち運ばないといけない。スマホ1台増えた感覚でカバンが重くなる
・まめに充電が必要(気づいたらバッテリ切れ…は何回かあった、しかも意外とつい忘れてしまう…)
・場所によってつながらないときがある(特に地下鉄…ほとんどつながらない)

補足:地下鉄でつながらないというのは、まあ仕方がないかもしれませんが、意外とイライラが募るのでした。「東京ならどこでもつながるんじゃない?」と思っていたので、期待が大きかった分、余計に「えーーー!使えないのーー」という気持ちになります。

自分の場合、自宅にADSL、会社にWIFIがある環境ですので、主に通勤中の地下鉄(往復だと2時間/日)で使いたかったが、繋がりにくいので、購入をあきらめました。

実はそう決意した理由はもう一つあって、地下鉄でポケットWIFIはつながらないが、WIFIをOFFにして4Gにすると普通につながるのです!だとしたら、通勤中の動画さえ我慢すれば、4Gを使ったほうが良い。という結論になり、ポケットWIFIを購入する選択肢を捨てました。

ただ、地下鉄じゃなければ、外のカフェとか、デパートなど、地上だとWIMAXでも十分快適に使えていました!また、意外と周りの友人や同僚にWIMAXを使う人も結構多かったに気づいた。

「地下鉄通勤中にWIFI使う」にこだわらなければ、ポケットWIFIは良い選択です。実際に自分も購入寸前まで検討しておりました。ご検討される際に、こちらの2社がお得です。実際に価格コムなどでも上がっていたので、そちらの比較ページもご参考されるとわかりやすいと思います。

 

残りは光回線、どのプロバイダーが良いの?

いろいろ調べた結果、NURO光 か、ソフトバンク光 の2択に絞れました。

速度なら NURO光 が勝ちますが、工事時間がかかる。自分はソフトバンク携帯なので、スマホとのセット割引がつく ソフトバンク光 が良いと思いました。

ここでご注意点:

ネット上でいろんなキャッシュバックキャンペーンが出されていますが、各所電話で確認したところ、自分は現状yahooBBのADSLを使っていますので、同じYahooBBが提供しているサービスの中での乗換になりますので、キャッシュバックキャンペーンの対象外!

つまり、新規でお申し込みのみ、適用可能とのこと。

仮にADSLを解約してソフトバンク光に新規申し込みの場合、キャンペーン適用OKなので、いったんADSLを解約して申し込みならOK。ただし、

・ADSLの解約も約1万円の解約金がかかる
・解約手続きと新規申し込みの手続きを改めてやる

のに時間がかかるので、早く利用したい場合、サービス乗換のほうが良いと考えていますので、サービス乗換(契約内容変更)を決意。

ただYahooBBサービスを利用していない方は、ソフトバンク光を代理店から申し込んだほうがお得です↓

以上におすすめの2社を取り上げましたが、一点だけ気にしたほうが良いのは、代理店も時期によってキャッシュバックの金額が違うようですので、申込みたい時期の一番お得なところを選ぶと良いと思います。

サービス乗換の手続きをどこ経由でやったほうが良い?

そこでだ。以下はYahooBB利用中でソフトバンク光にサービス乗換(契約内容変更)の場合

代理店経由申し込みのと、直接サポートセンターに電話して申し込む、という2つの手段はあります。

電話して聞いたところ、代理店経由だと、

・キャッシュバックキャンペーンが適用されない
・工事費は余計にかかる(直接申し込みなら工事費キャンペーンがあるのでかからない)

ということでした。(ややこしいね…)

なので、直接サポート電話して契約内容変更をしたほうがいいと決断。

すべてうまく行ったと思ったら工事費の落とし穴?!

無事申請して、毎月約4000円の料金(初月だけ3,000円ぐらいの手続き手数料)となります。そこで一安心したが…送られてきた書類をみたら、自宅に「光コンセント」というものがないといけないらしい。

「光コンセント」が盲点で、自宅探したら見つからなかった…

サポートに電話したら、光コンセントがない場合別途工事が必要、工事費もかかる!とのことだった。

「工事費無料って言ったんじゃない?」と聞いたら、光コンセントはNTTがやってくれるので、工事費が別途だと言われた。これはまた、余計な費用がかかるね。

でも早いネット使いたいので泣きながら工事してもらうことにした。

ここでご検討の方にご注意いただきたいのは、必ず自宅に光コンセントがあるかないかを事前に確認すること、ない場合、その分の工事費用も導入予算に入れることですね!

実際にいくら掛かるかというと、MAX2万円ぐらいらしく、住まいの状況(外から引くか、家のどこかに本当は接続口はあるかとか)によって費用が変動するようです。なので一度見てもらわないとわからないとのことだった。現在、回線は引いているので、余計にかかった工事費は1万5千円ぐらいだった。

広告*

加入オプションに要注意!

これで一通り導入が終わり、現在無事光回線を利用中、スピードは申し分なく結構早いと体感しています。ネット速度は40mbpsと出ていますので、他と比べて遅い数値かもしれませんが、ADSL時代より比べ物にならないぐらい早くなっていますし、動画もストレスなく見れますので、いちおう品質には満足している(とはいえ使えてまだ一週間です)

ただ、加入オプションに要注意。

加入当初、YahooBBのメールサービスとか、スタンダードパックとか、強制加入させられたので、解除したほうが良いと思います。理由は使う意味がないからです。わざわざYahooBBのメール使うよりGmailとか、Yahooメールとか、そういった一般的なサービスを利用したほうが、リスクが低いのです。

なので、不要なオプションは解除することをおすすめします。

最後に

結論、ネット回線が早くなったので文句ありません。ただし工事費では余計な費用がかかったのでちょっと不満、という感想です。

光回線導入するのに、情報収集と各種手続きの確認に結構苦労しましたので、経験談としてまとめて、同じ境遇の方に是非ご参考いただければと思います。

LINEで送る
Pocket


SEECHINA365交流掲示板を開設いたしました。コメント欄と比べてファイル添付、複数回やり取りができるなど、交流がしやすくなりますので、ぜひご利用ください。掲示板はこちらから。

コメント・ご質問はこちら