【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方 百度(Baidu)
スポンサーリンク
0
(0)

今回は中国生活に必須の地図アプリ「百度地図」(iphone版)の使い方をご紹介します。

ご存知のように、中国ではGoogleが使えません、百度に頼るしかありませんが完成度は…と思っていたのですが、最近各種サービスのクオリティが向上し、百度地図をチェックしてみたら、意外と完成度が高かった。

 

スポンサーリンク

まず百度地図のアプリダウンロード

直接日本のAPPストアでダウンロードできます。

アプリ検索画面で「百度地図」(日本語でもOK)を入力して検索するか

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

こちらのリンクをクリックして、直接ダウンロードしてください。

百度地図の使い方

アプリをダウンロード完了したら、起動し、下記の画面が表示されます。

オープンニング画面です。

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

次は規約同意の画面です。

ここまでに、位置情報をオンにするとか、何回かアプリのポップアップが表示されますが、個人の好みで設定してください。

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

規約同意後、事前設定になります。

ここでは、一番上の「家の住所を指定」、次は「会社の住所を指定」、最後の選択式は、いつも使う交通手段、を言っています。注記を画像につけていますので、ご参考して選択していただければと思います。

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

完了後、「进入地图」(地図に入る、アプリを起動)を選択します。

 

百度地図の見方

地図に入りました!デザインと操作方法は、Google Mapとほぼ一緒です。ただ画面は中国語になりますので、使いこなすには、少なくとも初級以上の中国語力が必要になります。

キャプチャーをとるときに、自分は東京の港区にいますので、現在の位置は港区で表示されていますね。

しかも、地図上の説明も、ちゃんと中国語+英語で表示されていて、少し驚きました。

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

では、一番上の検索ボックスを使ってみましょう。

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

検索ボックスを選択して何かしら文字を入力してみましょう。

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

日本語で、「新宿 高島屋」を入れたら、結構検索結果が表示されました↓

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

ここで注意したほうがいいのは、入力はなるべく、中国語でやったほうがいいです。

日本語で検索は、たまには検索結果に表示されますが、ほとんど「データがないため登録しますか?」という画面に切り替わります。

では、次は少しなれたところ、中国の大連に画鋲を挿してみましょう。

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

大連市の情報が表示されましたね。そこで、使い方を想像すると、

慣れないとある場所にいます。「その周辺に何があるの?」と思う場面が多いはず。そこで上の画面にあるように「搜周边」を選択してみてください。

下記のように、いろんなカテゴリが表示され、どれかを選択すると、指定場所の周辺のお店、ホテル、ガソリンスタンド、バーなどが表示されます。

翻訳をつけてみましたので、常用のキーワードは覚えておいたほうがいいですね。

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

仮に「小吃快餐」(ファーストフード)を選択したら、周辺のファーストフードが表示されます。

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

で、ケンタッキーを選びました。すると、画面の下に、選択場所の詳細情報が表示されます。

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

ここからは、一個ふざけたお試しをしました。

上の画像に、「到这去」の青いボタンがあります。それを選択すると、現在地から目標地までのルートが表示されます。

ちなみに、現在地は東京です。

はい、結果が表示されました!↓

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

なんと、

・71時間50分かかる
・九州行って、韓国行って、北朝鮮を通って、中国に行く

というとんでもないルートが表示されます…(笑)

 

で、真面目な話に戻しますが、もう一つ面白い機能がありました。

さきほどケンタッキーを選んだところをよく見ると、左側にF1,F2,F3,F4の表示があります。

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

試してみたら、どうやら、ショッピングモールの、1階、2階、3階、4階になり、切り替えることで各フロアの店が表示されます!

例えばこちらの2階

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

こちらは3階、変わっていますね!

【中国生活必須】百度地図アプリ(iphone版)の使い方、見方

最後に

百度地図アプリIPHONE版の使い方を簡単にご紹介しましたが、中国で生活するなら、必ずダウンロードしておいたほうがいいと思います。

ナビ、ルート調査だけでなく、店探し、ホテル探し、カフェ探しにも便利だと思います。

また、紹介足りない点、ご質問等がありましたら、コメント欄、もしくは掲示板にてお願いします。

今回はここまで。

この内容はお役に立ちましたか

ぜひ評価をお願いします。

平均 0 / 5. 投票数 0

この記事はお役にたったかぜひ教えてください

フィードバックいただき誠にありがとうございます。

記事内容を改善するために

ぜひあなたの意見を聞かせてください。

この内容はお役に立ちましたか

ぜひ評価をお願いします。

平均 0 / 5. 投票数 0

この記事はお役にたったかぜひ教えてください

フィードバックいただき誠にありがとうございます。

記事内容を改善するために

ぜひあなたの意見を聞かせてください。

スポンサーリンク
SeeChina365が気に入ったら
いいね!お願いします。
最新情報をお届けします。
百度(Baidu)
スポンサーリンク
SeeChina365

コメント

タイトルとURLをコピーしました