使えるとすごい便利なiphone小技集

使えるとすごい便利なiphone小技集



LINEで送る
Pocket

今回は、使えるとすごい便利なiphone小技集をご紹介します。

自分は割と無意識的に調べて使うのですが、知っているのと知らないのと、操作の効率と利便性が全然違ってきますので、ぜひご活用いただきたいです。

広告

その1:リーダーモードで広告を非表示、読み物スッキリ

iphoneでWEBページをみるときに、広告の多さにうんざりしていませんか。そういうときに、safariのリーダーモードで表示をスッキリさせる方法があります。

やり方はすごく簡単、下記のように、ブラウザ(safari)の左上の横線マークを押すだけ。

これで、リーダーモードになりました。少しフォントは違いますが、広告が消されていて、テキストリーダーのように内容が表示されます。

文中の広告も、表示されませんね。

さらに、いつもページ完了するときに表示される関連コンテンツとか、広告も消されています。

これで読み物として楽しめますね。

その2:懐中電灯の光度を調節する隠し機能

iphoneの画面下からスワイプすると、下記のメニューが出てきます。そこで左下に懐中電灯のアイコンが表示されますが、押すと、点灯されますね。

ただし、光度を調節する時は、押すだけではなく、強く押してください。

すると、下の画面のように隠しメニューのスイッチが表示されます。

指を下からスワイプすると、段階的に、光度が調節されます。

広告*

その3:電卓の数字を消す方法

意外と知られていませんね。自分の最近知りました。

電卓の数字を消すときに、数字部分を右にスワイプするだけで、数字が消えます。

覚えるとすごい便利です。

その4:タイマー設定で、寝るときに流しっぱなししない

これは最近知った小技ですが、使えます!例えば、

音楽流しっぱなし、ラジオ、動画を流しっぱなしで寝てしまい、起きるとバッテリがない…なんて経験はありませんか。

それは、音楽やポッドキャスト、youtubeの動画などが自動的に次へ次へ再生していくから、ずっと流しっぱなしになりますよね。

実は、iphoneのタイマー機能で、オフにすることができるのです。

やり方は、タイマーを出して、「タイマー終了時」メニューを開きます。

次のメニューの一番下の「再生停止」を選択して、右上の設定を押します。(下の画面)

前の画面に戻ったら、「タイマー終了時」が「再生停止」になっているのを確認できたら、設定OK。

あとは、時間を設定して、カウントダウンをスタートするだけです。

まず試したのは、音楽アプリ、再生が止まりました!

次に試したのは、ポッドキャスト、こちらも止まりました!

最後試したのはyoutube動画、こちらも再生停止されました!

思ったより、いろんな再生に対応しています。

ぜひ活用してみてください。

LINEで送る
Pocket


SEECHINA365交流掲示板を開設いたしました。コメント欄と比べてファイル添付、複数回やり取りができるなど、交流がしやすくなりますので、ぜひご利用ください。掲示板はこちらから。

コメント・ご質問はこちら