【iqosと比較】電子タバコのglo(グロー)を購入して吸ってみた感想

【iqosと比較】電子タバコのglo(グロー)を購入して吸ってみた感想



LINEで送る
Pocket

ずっと前から気になっていたが、ついに電子タバコのglo(グロー)を購入しました。

近所のセブンイレブンによってちょうど売っていたのでそこで購入。iqosのときと違って結構在庫があるようで、どこのコンビニでも購入できると思います。

これまではiqosを購入してから紙タバコとはお別れしてましたが、ずっと悩んでいたタバコのポイントをしながら、iqosと比較してみます。

広告

購入したのはこちら

glo(グロー)シルバー スターター・キット 本体

【iqosと比較】電子タバコのglo(グロー)を購入して吸ってみた感想

iqos吸いながらずっと悩んでいたこと

紙タバコを吸っていたときは、ほぼ一番軽いものを吸っていた。kentの1ミリメンソールとか、基本3ミリを超えることはなかった。

理由は(体質上?)それ以上のものを吸うと酔ってしまって、頭がクラクラしてしまうからです。多分ニコチンの摂取量の原因で、要は重く感じてしまうからだと思います。

※タバコやめればいいじゃないとよくつこまれますが、まあそこはおいといて…

それが体に害が少ないiqosに変えてから、ずっと重く感じるようになり、思いっきり吸ったあと、頭がクラクラしてしまいます、おそらくiqosのタバコが紙タバコの1ミリか3ミリより重いからだと思います。

かといって紙タバコを吸っていたときの咳とか、呼吸困難とか、そういった症状はかなり改善されていたので、iqosをやめて紙タバコに戻る選択肢は自分にはなかった。

去年にプルームテック(ploomtech)も購入しましたが、それがまた、軽すぎて吸いごたえが全然感じられず、いまプルームテックが休眠状態です。

【iqosと比較】電子タバコのglo(グロー)を購入して吸ってみた感想

だから、ずっと

iqosと同じぐらい健康被害が少なく、iqosより軽く、吸いごたえがある電子タバコを探していた。

結論、gloを購入して吸ってみたら、結構自分の理想に近い電子タバコであることがわかった。

iqosとgloの比較(個人感覚)

タバコの重さ:iqos重い 、 glo軽い
gloは思いっきり吸っても頭クラクラしない

タバコの吸いごたえ:iqos >= glo
同じく煙が出てツンと来る感はある

吸える時間:iqos約5分、glo約4分
gloのほうがちょい短く感じる

連続吸い:iqosできない、gloできる
gloは本体さえバッテリあれば連続もできる。iqosは充電が必要なので連続吸いはできない。

まあ、ここでiqosに対する不満はもう一つあります。iqosスティックの充電は思いっきりされない、しかも取り出すまで気づかないときがあります。さぁ!タバコ吸おう!と思って蓋開けてみたら、赤ランプ!…しかも、再充電されるまでたまに結構時間かかったりもします。そんな時のストレスとイライラ感は半端ないです…

タバコ本体:iqosは460円、gloは420円
ここもgloのほうが安い。

タバコの匂い:iqosは結構匂う、gloはあんまり匂わない
iqosは結構匂いが残ると思いますが、gloは匂いがスッと消える感じです。

これで自分の喫煙スタイルに合うのはgloのほうだと判断しています。

広告*

ただし、タバコというものは人によって違うものなので、自分に合うものは他の人にも合うとは限らない。以下はgloがあんまり合わないじゃないかと思う点です。

ヘビースモーカなら、gloよりiqosが良いと思う。理由は2つ。

1つはタバコの重さ(強さ?)が足りない。ヘビースモーカの場合結構本物のタバコを求める方が多いと思います。通常sevenstarとか、marlboroの6ミリ以上を吸っている方はgloが軽く感じるはずで、物足りないと思います。

2つはコストが上がる。gloなら420円とiqosと比べて40円も安いと思われがちですが、gloが軽く感じるゆえに、ついつい連続吸いしてしまうはずです。なので、タバコの消耗がiqosより早くなり、買う頻度が上がると思います。(実際に回りの人でこういうケースがあります)

逆に、口が寂しいタバコやめたいけどやめられない、でも重いタバコを吸いたくない。ヘビーではない、2日に1箱のペースで吸っている方なら、gloがおすすめです。

理由は、前述した比較パートで書いたとおりです。

最後、タバコの味について

最後、1点だけ追加説明します。タバコの味に関してです。

実はまだ1種類しか試していませんが、ネット上でよく「きなこくさい」という書き込みがあります。

たしかにちょっときなこくさいです(笑)でも、そんなに(すごく)気になるレベルではないです。

iqosを初めて吸ったときも、結構違和感を感じましたが、いまは普通に吸っていますので、結局、慣れの問題だと思います。

ちなみにiqosも同じだったが、自分はすぐ慣れました。

では、今回はここまで。

みなさま、自分にあう電子タバコを見つけられますように!

LINEで送る
Pocket


SEECHINA365交流掲示板を開設いたしました。コメント欄と比べてファイル添付、複数回やり取りができるなど、交流がしやすくなりますので、ぜひご利用ください。掲示板はこちらから。

コメント・ご質問はこちら