WECHAT(微信)の使い方:WE RUN(微信運動)を使って歩数で友達とランキングしよう



LINEで送る
Pocket

WECHATにはさまざまなアドオン機能はありますが、今回は中国のユーザーでも人気なWE RUN(微信運動)の導入方法と使い方をご紹介します。

WE RUNとは?

WE RUNはWECHAT(微信)のアドオンみたいなもので、

・自分の毎日の歩く歩数を表示してくれる(万歩計のような機能)
・友達の歩数も表示され、ランキングで表示してくれる

機能です。

別にWECHAT自体に歩数計機能はありませんが、iphoneのヘルスケアと連携することで、iphoneの機能で歩数をカウントしてWECHATで表示させる仕組みです。

広告

WE RUNの導入方法

やり方は簡単です。

まず連絡先画面を開いて、右上の「+」ボタンを選択して友人追加画面を出します。

友人追加画面で一番下に表示されている「公式アカウント」を選択します。


次の画面では公式アカウントの検索が出てきます。

そこに「 運動 」を入力して検索してください。だいたいは検索結果の一番上、「微信运动」と表示されます。


その「微信运动」を選択し、次のようなWE RUNのアプリが接続画面が表示されるので、有効 と選択してください。


ボタン押したら、このようなアラートが表示されます。

要は「この機能を使うにはiPhoneのフィットネスアプリとの連携を許可してください。許可しない場合WE RUNは利用できない」とのことです。

ここは「OK」と選択しましょう。

次にアップルのヘルスケアのデータと連携する画面が表示されます。

ここで下に表示されている歩数をONにして、右上の「許可」を押してください。

歩数画面が表示されたら、設定完了です!

広告*

WE RUNの使い方

入り方から説明します。

WERUN設定完了後、チャット一覧にWE RUNが表示されるはずです。

選択すると、次の画面が表示されます。

ここ(一般のチャット画面にあたる画面)では、プッシュメッセージしか表示されません。詳しくデータを見るときに、一番下の「歩数ランキング」を選択してください。次の画面が表示されます。

一番上は、自分の本日の歩く歩数。その下は同じくWE RUNを使っている友人の歩数ランキングになります。

下にスクロールすると、自分も入っています。

また、自分の歩数を選択すると、WE RUNの個人画面になります。

まず、友達のを見れば分かるのですが、カバーも設定できます。上のグレイ部分を選択すると、カバーの設定メニューが表示されます。

また、下にグラフが表示されますが、週別か、月別かで表示の切り替えも可能です。

何もしなくても勝手に歩数が計測されて、友達とランキングもしてくれるので、健康をネタに交流を深める、という目的で作られていると思います。

ぜひ使ってみてください。

LINEで送る
Pocket


SEECHINA365交流掲示板を開設いたしました。コメント欄と比べてファイル添付、複数回やり取りができるなど、交流がしやすくなりますので、ぜひご利用ください。掲示板はこちらから。

コメント・ご質問はこちら