【無料音楽アプリ】咪咕音楽(ミグ音楽)アプリの使い方

【無料音楽アプリ】咪咕音楽(ミグ音楽)アプリの使い方



LINEで送る
Pocket

今回は、中国の音楽アプリ「咪咕音楽(ミグ音楽)」の使い方をご紹介します。

「無料音楽アプリ」と書いてありますが、他の音楽アプリと同様、中には有料じゃないと聞けないコンテンツもあります。まあ、基本無料ということです。

広告

アプリのダウンロード

このアプリは、多くの国産アプリと同様、中国国内の利用に限定されており、日本からは通常のやり方では利用できないため、本サイトで紹介させていただいた中国VPNアプリ(iPhone用)を利用する必要があります。

ダウロードするには、VPNをつなげたうえで、下記のリンクからダウンロードしてください。

アプリのダウンロードはこちら

咪咕音楽(ミグ音楽)の使い方

アプリを起動したら、最初はこんな画面です。

で、VPN繋いておかないと、「国外のため利用できない」というメッセージが表示されます。

正常起動したら、TOP画面はこちら。

使い方なんですが、このアプリは主に、曲を検索して再生。という使い方になります。国内用と定義されているため、再生リストなど多くの機能は、SNSのログインが必要です。これから順次に紹介していきます。

まずは検索。TOP画面の右上の虫眼鏡を選択して、曲名もしくは歌手名を入れます。

ここで気をつけるべきなのは、ひらがな、かたがな、漢字ではなく、ローマ字で検索しよう。という点です。使ってみてそれが一番ヒット率高かったのでおすすめします。

検索結果が出てきたら、もういつも通り、曲名もしくはアルバム名を選択して、曲リスト画面を開く

聞きたい曲をタップしたら、再生開始です。

広告*

曲のダウンロード

これも一般機能ですが、曲のダウンロードも可能です。下記のキャプチャーの矢印指しているアイコンを選択してダウンロード画面が開きます。

一番下の「下载」を選択したら、曲のダウンロードが始まります。

再生中リストの確認

次のキャプチャーの矢印先を選択すると、いま再生中のリストが表示されます。

再生リストはさっき曲選択した際に、表示された曲一覧です。

再生リスト

(SNSログインしないと)あんまり使えませんが、いちおう紹介しておきます。

右上の「・・・」を選択したら、メニューが表示されます。

リストの左上に「添加到歌单」(再生リストに追加)では、マイリストの作成と曲の分類ができるのです。

上の「新建歌单」でできるはずですが。。。

ログインが求められるので、登録が必要になります。新規登録は面倒なので、一番下のwebo,wechat,qqでも登録可能です。もし詳細の使い方を知りたい場合、こちらにて投稿していただければと思います。

ダウンロードした曲の保存場所

TOPに戻り、一番左の「我的」を選択してください。

上のキャプチャーには説明書いていますが、ダウンロードした曲と、最近の履歴があります。

「ダウンロードした曲」を選択したら、次のキャプチャーのように、ダウンロード済み曲一覧が表示されます。

ちょっとうれしい裏技

いけない機能かもしれませんが、ちょっとした裏技で、ダウンロードした曲の保存も可能です。

itunesにつなげて、咪咕音楽(ミグ音楽)を選択し、中の「MMDownload」を選択して、「保存先」を選ぶ。これで保存も可能です。

最後

直接関係あるか、さだかではありませんが、本サイトで無料系アプリを紹介してから平均的にですが、2,3ヶ月ぐらいで、アプリが使えなくなります。おそらく紹介して→日本からのアクセスが増え→版権問題でいろいろ→IP遮断もしくはほかの手段…という流れかと思います。

というわけなのですが、使うならお早めに!突然使えなくなったら、ごめんなさいm(_ _)m

アプリの利用に何かご質問がありましたら、新設した掲示板に投稿いただければと思います。

LINEで送る
Pocket


SEECHINA365交流掲示板を開設いたしました。コメント欄と比べてファイル添付、複数回やり取りができるなど、交流がしやすくなりますので、ぜひご利用ください。掲示板はこちらから。

コメント・ご質問はこちら