【2017年版】中国無料動画IQIYI(爱奇艺)iPhone版アプリの使い方



今回は中国で有名な動画アプリIQIYI(爱奇艺)の使い方を紹介します。

広告

まず、IQIYIのアプリを利用するにあたって、2つやることがあります。

一つは、中国のAPPLE IDを持つこと(アプリのダウンロードの時に必要)

もう一つは、中国をVPNサービスを利用すること(アプリの利用時に必要)

です。

ではこれから順番に説明していきます。

アプリのダウンロード

まずアプリのダウンロードですが、日本APP STOREではダウンロードできませんので中国のAPPLE IDでログインして、中国のAPP STOREでダウンロードする必要があります。

中国のAPPLE IDをお持ちでない方はこの記事をご参考ください。

【2016年版】中国のAPPLE IDを作成して中国のアプリをダウンロードする方法

うえの記事に書かれている方法で中国のAPP STOREに登録して「iqiyi」で検索してダウンロードしてください。

アプリの使い方

IQIYIアプリの使い方ですが、SNSシェアとか、コメントとか、機能は多くありますが、日本でよく使われそうな機能だけピックアップして紹介するとします。ほかに使ってみたい機能があれば、コメント欄にてご質問いただければと思います。

では、使い方に入る前に、準備として、中国のVPNサービスに接続しておく必要があります。

中国VPNサービスの使い方はこの記事をご参考ください。

【中国VPNアプリ】地域制限されることなく中国動画音楽アプリが使える

VPNサービスをつないでおかないと、「所在の地域では閲覧できません」のような文言が表示され、ほとんどの動画視聴は出来ません。

では、ここからが本編になります。

広告*

動画を探す

まず検索機能から紹介します。中国のアプリなので検索は使えないと思われるかもしれませんが、意外と日本語でもひかかったりします。

アプリを立ち上げると、このようなトップ画面が表示されます。

【2017年版】中国無料動画アプリIQIYI(爱奇艺)の使い方

上の検索ボックスを選択すると検索画面に移ります。

中国語はもちろんいけますが、日本語も試してみてください。100%とはいきませんが、結構引っかかります。

例えば、「ドラゴンボール」、で検索すると最新の「超」も出て来ますね。

リストは表示され番号を選択することで、該当の話が再生されますが、全話を表示するには、「…」を選択すれば良いです。

どれかを選んぶと、動画再生が始まります。

動画の再生操作

動画の再生画面です。最初は広告が表示されます。

だいたい30秒ぐらい。終わったら動画の再生が始まります。

VPN接続の状態でうまく再生されましたね。iPhoneの画面を横向きにすると、全画面表示に切り替わります。

最初は、下の画像のように、弾幕が表示される場合はあります。

動画再生画面をタップし、表示されたメニューの中に「弾」のスイッチを選択してオフにすれば弾幕が消えます。

下の画像は「弾幕」をoffにした状態です。

また一番右の「…」を選択すれば動画の画面サイズと明るさが調整できます。

次は画質の選択です。動画再生画面をタップしてメニューを出します。

下の画面の矢印指し先、「流暢」と表示されている部分です。

そこを選択すると、画質の選ぶメニューが表示されます。

まあ、普通に「流暢」ぐらいの画質でいいと思います。

動画再生画面のコントロール

動画の再生画面中の操作もあります。
・左側で指を上下に動かすと明るさの調整
・右側で指を上下に動かすと音量の調整
・真ん中を左右に動かすと、再生の進むと戻る
ができます。最近中国系動画アプリはみんなこういう動きなので、良く利用される方は覚えておくと便利です。

広告*

動画の一時保存

動画の再生画面の右下に「↓」とダウンロードのマークがあります。

それを選ぶことで、動画が一時的にiPhoneに保存されます。

下の画面は、動画一時保存を選択した後の画面です。「✔️」が付いているのはダウンロード済み、「」が付いているのは、保存中という意味です。

次は、保存した動画を見る方法を説明します。

まずは、下メニューの「我的」(マイページ)と書かれているアイコンを選択してください。

この画面で使えそうなのは、

・离线中心(保存した動画)

・观看历史(再生履歴)

です。

動画の一時保存先は、「离线中心」です。

選択して開いて、どれが保存完了動画、どれが保存中の動画はわかります。

ダウンロード中の動画を開いてみてください。下の画面のように、保存の進捗がわかります。

また、保存済みの動画を左へスライドすると、「削除」が現れ、消すことも簡単にできます。

広告*

カテゴリから探す

動画のカテゴリから探すことも可能です。

トップ画面の右上にある「导航」を選択して、カテゴリページが表示されます。

よく使うのは、ドラマ、映画、アニメぐらいと思いますので、上の画像に印をつけました。

例えば、「动漫」(アニメ)。

ただ、アニメの中にも、いろんなジャンルがありますので、それをフィルターリングするのは、右上にある「筛选」を選択してください。

下の画面のように、カテゴリ別でフィルターつけられます。

ここで例えば、「日漫」(日本の漫画、アニメ)を選択すると、だいたいタイムリーに作品がリストアップされます。

ぜひいろいろ組み合わせて試してみてください。

—–

ここまでIQIYI動画アプリの使い方を簡単に紹介しました。

中国語アプリなので若干クセはありますが、使ってみてだんだん慣れると思います。

また使い方的には、VPNをつないだままでは、日本のコンテンツへの訪問にも支障がでますので、

気に入りの動画を保存→VPNをOFFにして日本回線に切り替え→動画を再生

のやり方で見た方がお勧めです。

では、今回はここまで。

ご質問の方は、コメント欄にてお願いします。

 



コメント・ご質問はこちら