wordpressの投稿画面が真っ白になる現象と解決策(Chrome)

wordpressの投稿画面が真っ白になる現象と解決策(Chrome)



今回は番外編です。本サイトに合わないコンテンツかもしれませんが、もしかしたら多くのサイト運営者がこれから遭うかもしれないと思い、メモ記事にすることにしました。

広告

投稿画面が真っ白になりビジュアルエディタが使えない現象

ある日突然、chromeでwordpressの投稿をしようとしたら、投稿画面が真っ白になり、ビジュアルエディタが表示されず、クリックしても動かない。

新規投稿はこんな画面に↓

wordpressの投稿画面が真っ白になる現象と解決策

既存投稿はこんな感じになります↓赤線は付いているので中身はあるようです。

wordpressの投稿画面が真っ白になる現象と解決策

中をクリックして選択してみたら、確かに中身はありますが、編集はできない状態。

wordpressの投稿画面が真っ白になる現象と解決策

これをみた瞬間、「なんだこりゃ!」と思って焦ったけど、実際に

・サイトは正常表示される
・Safariでは投稿画面が正常、どうやらchromeだけのブラウザ依存みたい

であることがわかりましたのでちょっと安心しました。

広告*

解決策

いろいろ調べました。WEB上解決策記事が少ないので、まとめます。

試すべき解決策1、競合しているプラグインを探してみる

参考記事:WordPressのビジュアルエディタでツールバーが全く表示されなくなったときの対処法

プラグインとwordpressのコアがバージョンが合わない、もしくは競合するコードがあるため、ビジュアルエディタが表示されなくなる、ことがあるようです。

やり方として、プラグインを一個一個停止して、見てみること。

自分はその通りやってみましたが、治りませんでした。。。続けて、wordpressのコアもバージョンアップしてみたけど、同じく、解消されずでした。ただRuuSkiさんはそれで解決されましたので試すべきと思います。

試すべき解決策2、configファイルにコードを追加してみる

参考記事:WordPressのビジュアルエディタがChromeでだけエラー

どうやら「を追加してください。これは、Javascriptファイルを連結するかどうかです。どうやらChromeでは、連結すると不具合があるようです。」のようですが、自分はjsのデバッグが弱いので、そこまで理解にたどり着きませんでしたが、とりあえず

wp-config.phpに

define(‘CONCATENATE_SCRIPTS’, false );

を追加することで解決するようです。そして試してみたら、解決されました!(naomoさん、ありがとうございます!本当に助かりました)

wordpressの投稿画面が真っ白になる現象と解決策

いつも通りに記事がかけるのでホッとしてます。日々のバックアップとお勉強を怠ってはいけませんね。そして本記事が同じ問題に見舞われている方に少しでも役に立てれば幸いです。



コメント・ご質問はこちら