「Audible(オーディブル)」amazonの本を朗読してくれるサービスを使ってみた




アマゾンを愛用しているプライム会員(本当は家族会員)です。先日アマゾンで買い物してたら、ふっとTOPページにaudibleというサービスがおすすめされました。

気になって詳細をみると、え!こんなサービスもやっているの?本を朗読してくれるの?と、結構便利なサービスだなぁと感心しました。

広告

詳細リンク
https://www.audible.co.jp/

■自分のニーズ

結構音声で聞いています。移動中、散歩中、通勤電車、料理、家事やっている最中では聞けるものを集中して聞いています。主に聞いているのは

・お気に入りのpodcast
・ネットでDLした朗読データ(中国語、英語の小説、ドラマ、音声ドラマ系が多い)
・kindle本の朗読(iphoneのスピーチ機能を使う)
⇒iphoneのスピーチ機能も便利ですが、「スリープしたら止まる」「棒読み」「読みは精確じゃなかったりする」などが難点です。

■ Audible(オーディブル) のサービスとは?

アマゾンの関連サービスで、入会したら音声データ化した本が聞けるのと、細かいコントロール(○秒進む、戻る、お気に入りなど)ができるサービスです。

■ 料金は?

アマゾン会員⇒1ヶ月無料、その後1500円/月
アマゾンプライム会員⇒3ヵ月無料、 その後1500円/月

■ネット上の評判は?

そこそこ良さそうで、棒読みではなく感情をこめて朗読してくれるのがいいところ、本の量はまだ多くないのがいまいちのところのようです。

広告*

自分のニーズと合致いているので使ってみることにしました。

■会員登録

手順の書くまでもないぐらい、amazonページで簡単にできました。
無料期間があるのでそこまで気に入らなければ無料お試し期間内に解約すればよいと思います。

■アプリのダウンロード

http://www.audible.com/mt/Apps/
自分はiphoneユーザーなのでiphone版を中心に紹介します。

アプリを開き、本を探す

アプリを立ち上げると、こんな画面が表示されます。
※本当はアマゾン会員登録画面がありますが、ログインするだけなので説明スキップします。

「Audible(オーディブル)」amazonの本を朗読してくれるサービスを使ってみた

下にメニューがあり、最初はコンテンツから本を探すといいです。

おすすめが表示されますが、ジャンル別も探せますね。ただ難点としては、本を探すには、ひたすらページを上にスクロールしていくだけのようです。もうちょっとタイトル別、A~Z順、更新順とかの機能を設けてほしいですね。

お気に入りの本を見つけたら、クリックして詳細ページが表示されます。そこで概要が書かれており、聞くときに「ライブラリーに追加」ボタンをクリックしたらライブラリに追加されます。

「Audible(オーディブル)」amazonの本を朗読してくれるサービスを使ってみた

次は、一番下のライブラリーボタンを選択して、さきほど追加した本を探し、タイトル部分をクリックしたらデータダウンロードが始まり。完了したら、再度クリックしたら再生が始まります。

「Audible(オーディブル)」amazonの本を朗読してくれるサービスを使ってみた

ここでコントロールメニューもあり、主に

・○秒進む、戻る、○が指定できる
・iphoneをスリープさせても、再生され続ける(podcastの機能と似ている)

ができます。自分にとってはこれぐらいの機能が十分でした。

広告*

使ってみた感想

■朗読に関して

結構いい感じです。棒読みではなく感情をこめて朗読してくれるので聞き応えがあります。

■音質に関して

音楽じゃないので雑音もなく、たまにBGもついているので快適です。

■本の種類に関して

いろんなジャンルはありますが、たしかにネットで書かれていたように「そんなに」メジャーの本は多くありません(多分著作権の問題もあるでしょう)、が、少ない感じでもないです。やはり個人の趣味嗜好もありますのでそこはなんとも言えませんね。自分には、「しばらく楽しめそう!」でした。

総合的にはとてもいいサービスと思いますので、アマゾン会員の方、特にプライム会員の方はぜひ試してみてください。


コメント・ご質問はこちら