パンダの交配に○○ビデオが有効!?



四川新闻网によると、6月22日朝5時、成都パンダ繁育研究基地のメスパンダ「科琳」が双子のパンダ赤ちゃん(両方ともオス)を無事出産しました。

広告

出産後、「科琳」の母性意識が高く、たまに赤ちゃんを抱き上げようとする動きもあったという。

01

もちろん出産はとてもめでたいですが、裏話もありました。

2013年、5歳になった「科琳」は発情期を迎えるが、なぜか交配することを拒み続けていたようです。

02

そこでスタッフが交配を誘発するために、(なんと)テレビを持ってきて、パンダ交配のビデオを流したのです。

「科琳」は好奇心にかられて(迷うような表情?で)ビデオを見ていた。その後、スタッフは再度、「科琳」を彼氏の「勇勇」と合わせたら、今度は初めて難なく交配成功したようです。

広告*

たが、交配はうまくいったが実を結ぶことができず、今年1月に専門家の協力のもと、「科琳」は人工授精を受け、6月にやっと双子を持つ母親に昇進された。

コメントを若干書きづらいのですが、やはり、パンダも成人ビデオに反応しますね。



コメント・ご質問はこちら