中国の王道チャットサービスQQの使い方3_QQアプリでチャットしよう



これまでは

アカウント新規登録
アプリのダウンロードと友人を探して登録

を紹介していたが今回は実際のチャットの時に使われる機能を紹介します。

チャットに使う機能

まず、ペンギンのマークがついてる 「チャット」タブを押すと、チャット歴のある友人のリストが表示されます。

01

キャプチャにあるように、新着メッセージがある友人のアイコンに、新着マークの①がついています。

チャットしたい友人のアイコンを選ぶと、チャット画面が開き、下のテキストエリアをクリックして文字を入力して「送信」をクリックすると、メッセージが送信されます。

02

広告

音声を送ってみよう

下左にある マイク のアイコンをクリックして、真ん中の部分を押しながら話して、話し終わったら指を離す。

03

これで自分が話したことが録音され友人に送られます。もちろん、音声メッセージをクリックすると、自分でメッセージを聞くこともできます。

04

画像を送信

右下にある「+」をクリックしてください。メニューが表示され、「画像」アイコンを選んで送信したい画像をアルバムアから選択して送信してください。

05

広告*

期限付き画像送信

面白い機能です、送信した画像の表示時間を設定して、時間が過ぎたら自動的に表示されなくなる画像送信機能です。

06

選択したらカメラが立ち上がり、撮影したあと、画面の下に「有効期間」を選ぶメニューが現れます。

07

有効期間を選択して送信すると、カウントダウンが表示されます

09

そして時間切れたら、画像が削除されます。

10

これらの基本的なチャット機能を使ってとりあえずは、友達とチャットはできますね。

いろいろ試してみてください。

QQ登録方法や使い方の2017年版を記事にしましたので、下記も合わせてご参考ください。

2017年版QQの使い方1_アカウント登録方法

2017年版QQの使い方2_日本版QQの使い方

2017年版QQの使い方3_中国版QQの使い方

 



コメント・ご質問はこちら