中国の王道チャットサービスQQの使い方2_QQアプリを使ってみよう



00

前回では、QQの新規アカウント登録方法を紹介しました。

今回は、QQアプリのダウンロードから友人の追加まで紹介します。

もちろん、QQのPC版もあるのですが、スマホが普及している今は、アプリでの利用がほとんどです。まずアプリのダウンロードから。

広告

QQアプリ(iphone)のダウンロード

iphoneのアプリストアで「qq」を入れて検索してください。

qq01

QQ日本版というのが出たら、ダウンロードしましょう。

※QQの関連アプリは山ほどありますので、間違ってダウンロードしないように。

QQアプリログイン、画面紹介

02

ダウンロード完了したらアプリを起動、上は起動画面です。

起動が完了したら、次のログイン画面が表示されますので、申請したQQ IDとパスワードを入力して「ログイン」を押してください。

03

ログインできたら次の画面が表示されます↓

04

日本語インターフェース担っていますのでだいたいの機能は一目でわかるかと思います。

一番下に4つのタブがあって、

「チャット」:チャット履歴一覧

05

「連絡先」:友達探したり、コニュニティ追加したり、グループを作ったりすることがここでできます。

06

「宝箱」:タイムラインや、人を探す機能、ファイル管理機能はここです。

07

広告*

QQの友達を追加してみる

さっそく、QQの友達を追加してみよう。「連絡先」画面の右上の「人+」のアイコンを押してみよう。

08

すると、次の連絡先追加画面が表示されます。

09

友達からQQ IDをもらっている場合、「友人追加」を押して、次の画面でIDを入力して、検索してください。

10

お、ヒットしましたね!友達であるかどうかを判断するために、事前にアイコンやプロフィール情報を把握しましょう

11

情報が友人情報と一致であれば、「友人追加」をクリックしましょう。

基本的には、これで友人追加完了しますが、人によって「勝手に友人追加されないような設定」をしています。その場合は認証メッセージ画面が表示され、友達に「##です、追加して下さい」のような自分がわかる情報を送信しましょう。

認証されたら、友達のアイコンが「連絡先」と「チャット」で表示されます。

では今回はここまで。

次回からはQQアプリのあれこれの機能をご紹介します。

QQ登録方法や使い方の2017年版を記事にしましたので、下記も合わせてご参考ください。

2017年版QQの使い方1_アカウント登録方法

2017年版QQの使い方2_日本版QQの使い方

2017年版QQの使い方3_中国版QQの使い方

 



コメント・ご質問はこちら