qqアカウント登録

中国の王道チャットサービスQQの使い方1_アカウントの新規登録



qqアカウント登録

中国の王道チャットサービス、QQのアカウント登録や使い方などを数回に分けて紹介します。

僕もQQアカウント持っていますが、それはなんと1999年(15年前)に申請したもので、今でも使い続けています。

QQアカウントを持っているといろいろと便利ですよ。理由は、QQは中国でまさに老舗の存在なので、チャットやSNS機能はもちろん、QQ番号を使ってテンセント社以外のサービスにも簡単に連携できるからです。

例えば、weibo(ウェイボー)、wechat(微信)、duomi音楽(多米音乐)などなど。

では、早速登録方法を紹介しましょう。

QQアカウントの作り方

まずはこちらのリンクからアクセスしてください。

http://zc.qq.com/chs/index.html

広告

1.QQ基本情報入力

こちら遷移先の登録画面です。

中国の王道チャットサービスQQの使い方1_アカウント登録(作り方)

※ヒント:

項目は上記のようになりますが、最初申請するときに、ニックネイムとパスワードを決めて、残りの項目は本当の情報を入力しなくても大丈夫です。一応乗っ取られるリスクを考えて。

で入力完了したら「立即注册」をクリックして次へ進みます。

2.認証する

こちらは次の画面です。

中国の王道チャットサービスQQの使い方1_アカウント登録(作り方)

こちらは、認証しないと通れませんので、①の地域を日本を選択して、②の部分に携帯番号(日本の番号でOK)を入力して、③右の「向此手机发送验证码」の緑ボタンをクリック。すると登録携帯にSMSが送信されます。

3.認証コードを確認、認証する

しばらくすると、日本の携帯にSMSが送ってきます。

QQ登録方法

赤い線の部分が認証コード(6桁)です。この番号を控えて、先ほどの画面の認証コード欄に入力してください。

004

※ヒント:

もし、SMSが受け取れなかったら再送も可能です。何十秒待つと、「認証コード送信」のボタンが下記のように「認証コード再送」に変わりますのでもう一回クリックするとSMS再送されます。

005

「验证码」(認証コード)を入力完了したら一番下の緑のボタン:「提交验证码」(認証コードを提出)をクリックしてください。

4.登録完了

次のページへ遷移すると、下記の登録完了画面が表示されいます。

006

この画面が表示されればアカウント新規登録完了です。表示される10桁の番号はQQ登録IDです。

ヒント:

このタイミングでメール連携はまだ行っていないので番号はメールで通知されません。ということは、うかつにページを閉じたりすると番号が分からなくなり、最初から登録し直し!ですので番号を控えるようにしてください。

広告*

その他

以上紹介した登録方法は、直接IDを申請する方法です。

登録画面の左を見ていただくと分かりますが、違う登録方法もあります。

007

通常申請の下に「手机账号」は、携帯番号をIDとして使いたい場合の申請方法です。携帯番号とひもづけられ、IDが盗まれると大変なのでお勧めしません。

その下に「邮箱账号」、つまり、メールで番号取得ということも可能です。が普通申請と違うのが、最初からメール連携ができることだけなので、あとで連携しても問題ないのでやらなくても大丈夫です。

右上に言語バージョン選択もあります、が日本語はありませんので、英語を見慣れる人は英語版でも良いです。

————

ということで、QQのアカウントの新規登録がこれで完了です。

次回は、iphoneのアプリダウンロードから初回登録の仕方、使い方を順番に紹介してきます。

 

QQ登録方法や使い方の2017年版を記事にしましたので、下記も合わせてご参考ください。

2017年版QQの使い方1_アカウント登録方法

2017年版QQの使い方2_日本版QQの使い方

2017年版QQの使い方3_中国版QQの使い方

 



コメント3件

  1. 3の段階で送られてきません。是非取得したいので対処の方をご存知でしたら教えてください。

    1. ご質問ありがとうございます。送られるはずですが。。電話番号が正しく入力されているか、もしくはSMSの受信制限がないかを確認してみて再度試してみてください。

コメント・ご質問はこちら