日本と中国,どこがどう違う?日中いろいろ比較03



日本と中国,どこがどう違う?日中いろいろ比較01

日本と中国,どこがどう違う?日中いろいろ比較02

の続きです。

33正月飾り

41

日本は門松をおく習慣はありますが、中国では、「对联」という赤い紙に、縁起の良い対字を書いたものをドアの両側や上に張り、その真ん中に、「福」字を逆さまに貼付けます。なぜ逆さまなのか?

その理由は、中国では逆さまを「倒」と呼びます。「倒」は「到」()と同音異義語です。「到」は到来、到着の意味があるため、「福」を逆さま(倒)にすることで、福が到着する、福が来るという願いを込めるわけです。

34提灯の形

42

映画とかでよく中国の提灯をご覧二なると思いますが、こういう形(右)は中国の伝統的な提灯の形です。

35伝統服、履物

43

日本の服と言ったら、着物は当たり前のように思い出されます(中国人の中ではそうです)。中国服と言ったら、日本の番組とかでもよくでますが、やっはりチャイナドレスですかね。。

広告

44

そして履物は下駄というイメージがありますが、中国はやはりこれかな?チャイナドレスとよくセットで登場されますね!

36服の色

45

なんといえば良いか、「日本人が地味な色が好む傾向がある」というより、「中国人は派手な色が好き!」と言った方が妥当だと思います。純色の赤、青、グリーン、紫、ピンクはよく使われます。

37バレンタインデー

47

そうなんです!日本にくるときに若干カルチャーギャップを感じました。

日本のバレンタインデー:女性から男性にプレゼント。だよね。(逆はホワイトデーですが。)

中国のバレンタインデー:女性から男性へ、男性から女性へ。両方OKです。だだし、ホワイトデーはありません。

38結婚

48

中国の結婚年齢は、男は22才、女は20才から。

日本はもっと若いですね。男は18才、女は16才から。

だたし、日本の平均結婚年齢は30才前後ですが、中国は26才前後(それでも遅い遅いと親に言われ続ける。。。)です。

広告*

49

日本では、夫婦は別々のベッドで寝るケースが多いですが、中国では基本ずっと同じベッドで寝ます。

39お坊さん

51

日本では、お坊さんは結婚できますが、中国のお坊さんは結婚できません!(というルールです、一応)

40エロと言ったら何色?

52

日本ではよく、ピンク色を思い出されますが、中国では「黄色」です。

「黄色が好きです」(我喜欢黄色)と言うときにちょっと気をつけましょう。(笑うやつが出たらちゃんと言葉の主旨を主張しよう)

では、また次回をお楽しみ下さい。



コメント・ご質問はこちら