中国の人気SNS微信(wechat)の使い方4_モーメンツでブログ、音楽、動画を共有



wechatでの音楽や動画の共有方法や共有できるコンテンツは少々特殊です。

その理由は

1、wechatは中国発のサービスで、中国のローカルサービスに親和性は高い。

2、中国発なので、海外サービスとの連携が簡単にできない。

たとえばfacebookでのシェア機能を考えると、youtubeやほかの動画サイトのURLを貼付けるだけで、動画のサムネイルが表示され、クリックするとそのまま再生されるし、普通のブログのURLでも、アイキャッチ画像が表示され、ある程度のdescriptionが表示されますね。

wechat01

wechat02

こんな機能は、wechatのモーメンツでは簡単にできません。もちろん、モーメンツ投稿にURLを貼付けることはできますが、サムネイルが表示されません。ですが、モーメンツを見ているとこのようにシェアをしている人もいます。

wechat03

これは、中国のこれらサービスがwechatと連携しているからです。

ここからは、「なぜ」&「どうやって」上のようにシェアができるか、音楽のシェア、動画のシェア方法を紹介します。

「なぜ」&「どうやって」シェアができるか

なぜかというと、シェアできるサイトは、wechatと機能連携しているからです。(日本のブログでよく使われているSNSボタンと同じ仕組み)機能連携すると、下記のように表示されます。

wechat04

中国のSNSボタンが表示される中で「微信」もありますので、そこをタップすると、QRコードが表示されます。

wechat07

 

で、wechatで「発見」の「QRコードをスキャン」を選択して、QRコードをスキャンします。

wechat08

wechat09

すると、ブログがwechat内で表示されます。

wechat10

右上の「・・・」をタップすると、メニューが現れるので、「モーメンツ上で共有」を選択。

wechat11

 

で、サムネイルが表示され、右上の「送信」でモーメンツへ共有されます。

wechat12

 

できた!

wechat13

広告

音楽の共有

音楽の共有も、国内サービス限定ですね。。。先日紹介した「多米音乐」での共有方法をご紹介しよう。

「多米音乐」の使い方はこちらをご参照

多米音乐で音楽を聞く画面での右下に矢印があり、それが共有のマークです。

wechat14

タップすると、共有できるSNSが表示され、「朋友圈」(モーメンツ)を選択すると、

wechat15

wechatアプリが立ち上がり、共有画面が表示されます。

wechat16

送信して、モーメンツで表示される。

wechat17

シェアされたらこのように表示される。

広告*

動画の共有

動画も、wechat連携しているサービス限定となります。(ほぼ中国のローカルサービスのみですね。。)

代表的な動画サービス优酷(youku)を例にご紹介しよう。

youkuの動画を開くと、下にSNSボタンが表示されます。(youtubeと同じ)

wechat05

そこで、wechatのアイコンをクリックすると、下記のように、QRコードが表示されます。

wechat06

 

ここからは、ブログをシェアする時と同じく、QRコードスキャンのやり方で共有できます。

国内サービスに限定するところは海外のコンテンツをシェアしたい方にとっては不便ですね。

機能を改善してほしい。



コメント1件

コメント・ご質問はこちら