中国のミニブログweiboの使い方:gif動画の投稿



weiboの登録方法、使い方等は変わってきていますので、2017年版としてweiboの使い方関連記事を書きなおしています。詳しくは下記をご参照ください。

2017年版中国の人気SNS微博(WEIBO)の使い方1_PCでのアカウント登録手順

「ゆき」さんからご質問が入り、これまでは詳しく調べてなかったので、今回はweibo(ウェイボー)にgif動画のアップロードの仕方を紹介します。

すべての手段を検証した訳ではありませんが、現段階では、

・PCからのgif動画アップロードはうまく行きます。

・iphoneからのgif動画アップロードはうまく行かない。

となっています。ではまずうまく行くほうから紹介します。

広告

PCからのgif動画アップロード

まずはgif動画をローカルディスクに保存

01

 

weiboのPC版投稿画面を開き、①▶︎②の順で画像アップロードをクリック。

weibogif02

 

「添加图片/多图」は、画像追加/複数画像を追加、の意味です。②をクリックするとファイル選択画面が表示され、用意した動画gifを選択してアップロード。

weibogif03

 

アップロード完了したら、投稿。

weibogif04

 

試しに、画像をクリックしてみましょう。

weibogif05

 

動いた!w

では、iphoneでの表示はどうか、検証したところ、

weibogif06

weibogif07

 

アップした画像にgifマークが付き、ちゃんと動画gifとして再生されました。

広告

iPhoneからのgif動画アップロード

iPhoneからのアップロードは失敗したので、詳細は紹介するまでもありませんが、試したやり方は、

①動画gifを「写真」に保存

②weiboアプリで画像としてアップ

投稿を見たらgifマークが付いてなく、ただの画像としてアップされたようです。

もしかしたら関連アプリを使ってアップできるかもしれませんので、分かったらこの部分を更新します。



コメント2件

  1. Ramei_Tokyoさんお返事遅れてすみません
    ご丁寧にどうもありがとうございます。できました!
    video動画は百度云などに一度UPしてから投稿できそうな気がします(今まで全て勘で操作しており、怖くてできませんw)
    なかなか聞けるところが無かったので本当に助かります
    これからこちらのサイトで沢山勉強させて頂きます
    どうもありがとうございました

    1. ご参考になって良かったです。ほかにありましたら質問ください。
      今後ともよろしくお願いします。

コメント・ご質問はこちら