taobao

中国のEC王者タオバオ(淘宝)の使い方その1:商品を探す



ご存知のようにタオバオは中国で最大手のECサイトであり、中国だけではなく、日本でもタオバオで商品を仕入れして独自で販売する方もたくさんいます。これから何回かに分けてタオバオの使い方を紹介していこうと思います。

taobao

タオバオを使うには、当然中国語が分かる必要があります。もしタオバオを使いこなそうとすると、中国語がわかるだけではだめで、タオバオのアカウントを作り、支付宝(アリペイ)のアカウントを作り、aliwangwang(タオバオ専用チャッター)を使う必要があります。

今回はまず簡単の商品リサーチからご紹介しましょう。

タオバオTOPページはこちら

taobao01

さてタオバオのTOP画面です。よく利用する方なら気づいていると思いますが、この1週間ぐらいでタオバオのページがリニューアルされています。リニューアル前は、情報大量に詰め込まれているページとの印象ですが、現在はある程度情報を絞り込み、行間、文字サイズ、画像の配置など調整されて、見やすくなっています。

それでは、各パーツをご紹介しましょう。ページが長過ぎますのでまずは上半分

taobao03

左に、男・女ファッション、鞄・靴、デジタル製品、インテリア、親子・赤ちゃんファッション、アウトドア商品となっています。

各カテゴリにマウスを当てると、サブカテゴリも表示されます。

taobao04

ですが、中国語を一個一個勉強していくより、実際クリックしてみて中身をみる、もしくは、目当ての商品の中国語を調べて、直接検索したほうが良いと思います。

では、長いTOPページの下半分です、個別商品イメージが掲載されていますが、各カテゴリに誘導されます。ページの上に記載されている詳細カテゴリより少ないのですが、よく検索される商品のカテゴリがここに表示されています。ワンピース、靴、鞄、茶ポット、馬年のおもちゃなど。

タオバオ

では実際に検索してみましょう。

まず、使いそうな単語を並んでいきます。

ワンピース:连衣裙

Tシャツ:T恤衫

鞄:包 or 皮包

スカート:裙子

ズポン:裤子

アクセサリ:首饰 or 饰品

iphoneケース:iphone手机壳 or iphone手机套

(※検索したい商品やカテゴリが分からない場合、問い合わせフォームからメールもしくは、コメントご連絡いただければ中国語の訳文を教えます)

よく日本のサイトで販売されているiphoneケースを検索してみましょう

taobao06

 

検索結果ページ

taobao07

検索結果のブロックに、値段、郵送費(免运费とは、送料無料の意味)、販売回数、コメント数、販売店(青いマークは管理者がオンラインの意味で、aliwangwangで直接連絡とれる)、販売地の情報が表示されます。

で、画像もしくは商品タイトルをクリックすると、長〜い商品ページが表示されいます。若干楽天のページに似ています。

では上部の基本情報を部分を取り上げます。

taobao08taobao09

基本的には、商品の仕様、外観などを細か〜く書かれています。なぜこんなに細かく書かれているかというと、「商品は偽物ではなく、しっかりしている物ですよ」とのアピールのためです。

ちなみにタオバオでよく使われる用語をまとめてみました。今後徐々に充実させていこうと思います。

 

 



コメント・ご質問はこちら