xiami music

iPhoneでも使える中国の無料で音楽が聞けるサイト:xiami音楽(虾米音乐)



2016/11/19追記

最近、またxiamiアプリが使えるようになりましたのでアプリの最新版で記事を書き直しました。下記よりご参照ください。

【復活】おすすめの中国無料音楽アプリ:xiami music(虾米音乐)

また、中国のapple id の作り方も書き直しています。xiami アプリをダウンロードするのに中国のapple id が必要のため、まだ持っていない方は、下記の記事をご参考ください。

【2016年版】中国のAPPLE IDを作成して中国のアプリをダウンロードする方法

 

日本で生活しながら、たまには自分が高校生、大学生時代によく聞く音楽を聞きたくなります。今までネットでMP3ファイルを探してダウンロードしてきいたりしていましたが、ファイルの入れだしは面倒でした。去年から中国のxiami音楽(虾米音乐)を見つけ、とても便利で高音質の音楽をオンラインで聞けてしまいます。

今回はxiami音楽(虾米音乐)をご紹介します。

サイトURL:  http://www.xiami.com/

xiami音楽

 

画像にもコメント書いたように、ユーザ快速登録機能があり、weibo(ウェイボー)、QQ、タオバオのアカウントで登録可能です。

また、iPhone,Androidのアプリもあります。中国のAPPマーケットにあり、私はまだ使っていませんが、噂によるとチョー便利らしい.

では、早速使い方をご紹介します。

広告

最初はもちろん、登録なしでできことから。

一番上に検索窓があり、そこに歌手名もしくは曲名を入力すると、候補が表示されます。候補をクリックしてもよいし、候補になければ、そのまま「Enter」を押して検索ページに行きます。

xiami02

 

ページ遷移後、検索結果画面が表示されます。

xiami03

ここでは、曲の右に表示される小さいイヤホンみたいなマークをクリックすると、試聴の窓が別窓で立ち上がり、しばらく待って音楽が流れ始める。

xiami04

 

右に歌詞も表示されます。この窓は、オンライン音楽プレイヤーのようなものです。実際に別の曲を検索して、試聴ボタンをクリックすると、同じ音楽プレイヤーの画面のplaylistに新しい曲が追加されます。

xiami05

 

さて、ネット環境が必須になりますが、これで登録せずに、聞きたい曲を検索し流すことができるようになりますね。

※こんな画面が表示されたら、「該当曲もしくは歌手の名前が見つかりません!」という意味で検索し直してください。

xiami

※日本語、韓国語での検索もできるようなのでいろいろ試してみてください。

広告

 iPhoneでも簡単に利用できる

PC版の使い方を紹介してきましたが、実はこのサービスをiPhoneでも簡単に使えるのです!

Safariを立ち上げて、xiaomi.com を入力してみてください(もしくは左のリンクをクリック)。xiami音楽のトップが表示されます。

xiami_iphone

 

最初は、「iPhoneかAndroidアプリをダウンロードしてください」のメッセージが表示されますが、中国のアプリマーケットにあるので、日本では利用できません。右下の「或继续浏览」をクリックしてスキップします。

その後、スマホ用画面が表示されて、上の虫眼鏡マークをタップして検索してください。

xiami_iphone

 

そのまま検索結果が表示されますので、結果をタップ。

xiami_iphone

 

その後、曲のカバーが表示されて音楽再生され始めます。

xiami_iphone

 

しかも、この再生はiphoneをスリープ状態でも聞けます。つまりSafariをずっと立ち上げる必要はなく、ほかの操作もしくはiphone画面を見ずに音楽を楽しむことができ、とても便利な機能です。

ぜひ試してみてください。

追加:

xiamiのiphoneアプリの使い方はこちらの記事をご参照

中国のappstoreのアプリをダウンロードする方法はこちらの記事をご参照



コメント・ご質問はこちら