中国向けウェブサイトのソーシャルボタンの設置方法



SNSボタンをサイトに設置することで、口コミされやすくなるだけではなく、ソーシャルシグナルとしてSEOにも有効です。

中国においても同じことが言えます。しかし、日本でよく使われるのはfacebook,twitter,はてなブックマーク,Google+など5種類ぐらいですが、中国では、facebook,twitterなどのような世界中で使われるやつは使えません。代わりにローカルのSNSは20種類近く存在します。

sns01

☝はわずか一部で、わりとよく使うものです。一個一個つなげると気が遠くなりますよね。。

中国のサイトは口コミされるように、ほとんどSNSのシェアボタンを設置しています。今回は、中国向けのサイトを制作しているもしくはしようと考えている方に簡単に中国のSNSボタンを設置する方法をご紹介します。

「百度分享」を使う

現時点で中国の検索最大手百度が提供しているソーシャルボタンシェアサービスです。

sns02

使い方:

百度分享へアクセスし、真ん中のみどりのボタン「免费获取代码」(無料でコードを生成する)をクリックしてスタート

sns03baidushare

②3つの機能が用意されており、通常よく使われるリンクをシェアする機能と画像をシェアする機能と、単語を選択してシェアする機能が用意されています。

sns04

単語選択機能はあんまり使われていませんのでここで外しても良いと思います。画像をシェアする機能は、日本では少ないのですが、下記のように、マウスオーバーするだけでシェアボタンが表示されますので、意外と便利です。

sns05

 

選択が終わったら、ページの一番下にあるグレーのボタンをクリック。

下一步 页面按钮设置

③表示されるサイト詳細を設定

表示形式、表示スタイル、表示サイズと何を表示させるかを設定します。ちなみに一番下の何を表示させるかの中から選べられるSNS候補はなんと55種類。

sns07

完了したら下の「下一步 图片按钮设置」をクリック。

下一步 图片按钮设置

④次は画像をシェアする時の設定

ここでは画像オーバーするときのSNSボタン表示スタイルを設定します。

sns09

 

完了したら、「下一步 获取代码」(次のステップ、コードを取得する)をクリック

⑤最後の画面です。一番下の「直接复制代码」をクリッックして、コードをコピーしましょう。

sns10

 

⑥コードがコピーされるだけで、表示されません!w

sns11

 

なので、念のため、メモ帳に貼付けしといた方が良いかと思います。

ちなみにこんなコードです。

sns12

 

これをサイトのSNSボタン表示させたいところに貼付ければ完成です。

私の中国語ブログでは次のように表示されています。

sns13

 

画像にマウスオーバーする時にも、SNSボタンが表示されました!

sns14

 

で、ボタンをクリックすると下記のようにシェアされます

sns15

 

ここまでは「百度分享」の使い方でしたが、もちろんほかにもいろいろやり方があります。CMS向けや開発向けのサービすもありますので、また今度、ご紹介します。

 



コメント・ご質問はこちら