Apple TVの使い方、Airplay・ミラーリングの楽しみ方



iPhone,iPad,Macを愛用してきましたが、Apple TVにはずっと手を出さなかった。その理由は、何にどう使うか、いまいちよくわからなかったからです。

しかし、最近アップル製品を使う際に、めんどくさいなぁとか、こんな物があればいいなぁと思うようになり、調べてみたらそれがばっちりApple TVが解決してくれることがわかりました(いまさらですが。。。)

やりたいこと

では、なぜApple TVを購入したのか、私が「めんどくさいなぁ、ほしいなぁ」と思う機能は何なのかについて少し話しておきます。

MAC AIRでHDMIケーブルを使って東芝のTVにつなげてHD動画を見たり、もしくは動画を見ながらネットで情報を調べたりの作業をやっておりました。それを実現するために、thunderboltのケーブル+HDMIケーブルが必要です。しかしケーブルでつなげる時に、人を通ると引っかかる危険性がありますし(実際一回引っかかった経験あり)テレビから2M以上離れることができませんでした。また、thunderboltとHDMIケーブルを引っ張ったりすると、接触が悪くなり何回か買い替えました。合計すると1万超えになっています。

なんとか無線でできないですかね。というのが一つ。

もう一つは、iPad,iPhoneをテレビにつなげて写真を見せたり、ゲームしたり用に別ケーブルを購入しておりましたが、10回ぐらい利用したあと接続がわるくなりつながらなくなりました。(もともと非正規品をやすく購入したので文句は言えませんが。。)

必須ではないが、できれば使いたい

ネットで調べたら、Apple TVで解決できるとのことがわかったので早速購入しました。

 

手のひらで持てるようなとっても小さい箱でした。

部品確認

開封すると、小さい黒いボックスと例リモコン

初期設定

書くほどに面倒ではありません。HDMIケーブルとつなげたらすぐ初期設定画面が表示されて、言語選択とか、wifiのパスを入力するとかありました。設定方法は驚くほど簡単でした。ただリモコンを使って文字を入力するのはちょっと時間がかかりました。

広告

使い方

使い方と書きましたが、とても簡単でわかりやすいものでした。

まずiPhoneからつなげるときに、iPhone画面の下からメニューを出して「AirPlay」を選択。

すると、iPhoneかApple TVかの選択画面が現れます。

※音楽を聞くだけならミラーリングはOffにしたほうが良いです。

Apple TVを選んだら、iphoneからTVにつながっていることになります。音楽を再生してみたらTVから音楽が流れました!

最初にできたときに感動しましたね^^

iPadからのつなげ方も同じですので割愛します。

では続きまして、MAC AIRからTVにつなげます。

MAC AIRを立ち上げると、AirPlayのマークが現れました。なんもする必要なく自分で現れましたのでちょっと驚きました。そのマークをクリックすると選択メニューが現れます。

Apple TVを選択するだけで、MACの画面がテレビに映されました。これはまさに私が求めていたワイヤレスですね。

まさに、簡単で便利なアイテムです。アップルに感謝です。

広告*

Airplay・ミラーリングの楽しみ方

まだそこまで使い込んでいませんが、私なりの使い方を書いておきます。

音楽、ラジオ、podcastをテレビおスピーカーで再生

いつもiphoneのスピーカーで音楽を聞いたり、ポッドキャストを聞いたりしています。しかしイヤフォンをつけてあるきまわるのも面倒なこと。Apple tv があれば、iPhoneがリモコンになり、部屋中のどこにいてもTVをコントロール可能です。それほど広くない部屋に生活しているのでどこにいても聞くことが可能なわけです。

TVをサブディスプレイとして活用!
mac air一台で、TVで動画再生させながら、ネットサーフィン(しかも無線で)

HTMIケーブルとThunderboltケーブルがあればできるのですが、無線で実現できるとことがポイントでした。最初はストリーミング再生のスピードや画質も心配しましたが、HD動画レベルなら全く問題ありませんでした。

もちろんこのほかに、hulu,youtube,NBAなどの動画再生や映画レンタルの機能もありますし、ホームシェアリングも使えます。

そこまでまだ検証できていませんので、検証次第、便利な使い方を紹介していきます。

 



コメント2件

  1. まずiPhoneに『remote』というAppleの無料アプリを入れなさい。
    それ無しにApple TVは不便すぎ。YouTubeで日本語のを検索キーワードを入れるときどうするつもりなの?

    1. コメントありがとうございます。remoteですね!まだ使いこなしていないのでいろいろ試してみます。これがあれば入力しやすそうですね。

コメント・ご質問はこちら