中国の人気女優_杨颖(Angelababy)



最近、中国の人気映画に頻繁に顔を出す女優 杨颖(Angelababy)が中国で人気上昇中らしい。気になって調べてみました。

 

英語名:Angelababy

中国語名:杨颖

生年月日:1989年2月28日

生まれ:上海

13才のときに香港に移住、1/4のドイツ血統。

百度百科によると、綺麗&可愛い見た目で性格も外向的、最近中国では「宅男女神」(オタクの女神)と「潮流教主」(ファッション教主)と呼ばれています。

私はなぜ、杨颖を気になったかというと、最近の人気映画に頻繁に顔を出しているからです。その映画をご紹介しましょう。

「太極1:从零开始」(TAICHI/太極 ゼロ)


この作品で、Angelababyは、隠居している功夫村の村長の娘を演じております。清の時代の中期の物語です。

主人公「露禅」が生まれつきの怪力もちですが、体内の気をうまく調和しなければ命はないといわれ、太極を習いたく発祥地と呼ばれる村に行った、けどどのぐらい頼んでも「村の外の人には伝授しない」との信念の貫く村長と村人。

その中、朝廷から鉄道の建設で村を譲れるように指令が出た。衝突が避けられない中、主人公が「露禅」が人を救いたいと献身的な行動に出たが、朝廷からの指揮官は元村人で、凄腕の功夫通の上、西洋の大砲や銃などを利用して村にせめてくる。

まずはここまで書いておこう、気になる方はDVDを見てみてください。とても面白かったです。そしてこの映画に続編もあります。

太极2:英雄崛起

太极1の続編です。主人公が太極を習得して極めて行く話です。最近中国映画の中で、珍しく面白いなぁと思った作品で機会があればぜひ見てみてください。アマゾンからDVDが出ていますのでリンクを貼付けておきます。
■第1部 TAICHI/太極 ゼロ [DVD]
■第2部 TAICHI/太極 ヒーロー [DVD]

狄仁杰之神都龙王(young detective dee – rise of the sea dragon)

そして、最近見たAngelababyのもう一部作品はこちらです。

中国古代の有名探偵 狄仁杰(Detective Dee)の朝廷の要職に着く前の話です。Angelababyはここで、竜王の怒りをおさめるための生け贄少女を演じます。

残念ながらこの映画はまだ日本上陸していないようですが、youtubeから予告が見れます。

ついでに、Angelabaayのプロフィールはこちら

百度百科

TIEBAもありますよ

百度贴吧



コメント・ご質問はこちら