百度文庫の使い方「iPhone版」_中国NO.1検索エンジン百度を徹底紹介



前回は、百度文庫PC版の使い方をご紹介しました。詳細はこちらの記事をご参照ください。

百度文庫の使い方_中国NO.1検索エンジン百度を徹底紹介

今回は、百度文庫のiphone版およびその使い方を紹介します。

百度文庫iPhone版のダウンロード

日本のアプリストアからダウンロードできます。

iphoneのappストアを立ち上げ、「百度」検索してください。

検索結果の3番目ぐらいに「百度文库」で簡体字で表示されいます。

そのままインストール。

インストール完了後、百度文庫のアイコンをタップして立ち上げる

初めて立ち上げるときに、下記の画面が表示されます。

みどりのボタン「我来试试」(試してみる)をタップします。

すると、下記のメイン画面が表示されます。

上左は「おすすめ」、上右は「カテゴリ」分類

真ん中は他人が共有する人気コンテンツ。

下のメニュー

①左の「我的文库」はマイ文庫

②真ん中の「在线文库」はオンライン文庫。

③右の「更多」はその他のメニュー

まず①のマイ文庫

登録していない時に下記の画面が表示されます。

「登録していないので何もありませ〜ん」ってメッセージです。

ここで右上の「登録」をタップして下記の画面で、百度IDで登録します。

登録後、アップロードしたドキュメントのリストが表示されます。

そして、文書をクリックすると、ドキュメントリーダーとして使えます。

次は真ん中の「在线文库」

表示されているドキュメントをタップすると、閲覧ができ、

さらに右上のみどりのボタン「+加入我的文库」(マイ文庫に追加する)をタップすると、マイ文庫に追加されます。

③右の「更多」メニュー

タップするとこのような画面が表示されます。

登録していないときは、一番上に「登録」を促すボタンが表示されます。

登録後、そこは現在のレベルと残りのコイン数が表示されます。

その下に、「新浪微博」と「QQ空间」とつなげる機能があります。

また、その下の「wifi自动离线」 と「2G/3G网络自动离线」、ここをONにすると、自分のドキュメントが自動同期されます。

一番下のブロックは、Ver更新の知らせ、Appストアで評価、ユーザフィードバック、おすすめアプリとこのアプリについて、です。

使ってみた感想

全体的に、PC版で読みたいドキュメントをアップして、百度文庫で読むというオンラインリーダーとして結構便利と思います。

ただ中国語バージョンですので、日本語表示に、文字化けではありませんが、フォントが崩れたりしますね。

ご参考になれればと思います。

 



コメント1件

コメント・ご質問はこちら