百度百科(中国版ウィキペディアwiki)の使い方



百度百科のご紹介です。

百度百科は一言でいうと、中国のネット百科事典、Wikipediaの中国版です。

ベータ版公開は2006年4月、正式サービス開始は2008年4月21日です。

URL:http://baike.baidu.com/

 

TOPページイメージはこちら

 

なにに使う?

百度百科の内容は、大体wikiと同じなので詳細のカテゴリ紹介は割愛しますが、

百度百科を使って何が便利にできるかと考えると、当然中国語力があるのは前提ですが、

中国の企業調査とか、新しいサービス調査とか、珍しいキーワードの調査などに

とても役に立ちます。

 

百度やGoogleで検索したりすることができるのですが、大体情報はバラバラです。

とくに企業紹介、創業期、サービス紹介、沿革などのデータは、たまに企業サイトを見ても

なかっなか見つからなかったりします。

そこで百度百科をみることで、基本情報はもちろん、いつ、何が起きたか、原因は何かなどもあったりします。

ここで、言い切った言い方をしていない理由は、すべての調べたいキーワードに対して詳細が全部でる訳ではありません。

 

例をみせよう

ここで「微博」というキーワードを例にいうと、

http://baike.baidu.com/view/1567099.htm (なが~いページなります。)

で書かれているように

・微博の定義

・簡単な紹介

・名前の由来

・沿革(海外のtwitterも含む)

・関連データ統計、ユーザ数、利用率など

・海外のtwitterとの違い

・代表サービス、一応中国では新浪微博だけではありません、テンセントもやっています。

・管理条約

・利用規約

・プロモーション(营销大会など)

・関連キーワード

の情報が書かれていて、基本情報としては十分です。

一応、イメージも貼付けておきます(クリックして拡大)。

でも詳細を見たければ上記のURLを開いてみてください。

 

機会がありましたら利用してみてください

 

************⬇百度の使い方についてこんな記事も書いています⬇************

■百度検索の使い方

■百度ニュースの見方

■百度音楽の使い方

■百度画像の探し方

■百度動画の使い方

百度知道,中国版知恵袋の使い方

■百度百科、中国版ウィキペディアの使い方

■百度で検索順位をチェックツール

************⬆百度の使い方についてこんな記事も書いています⬆************