百度(baidu):中国のシェアNO.1検索エンジンの使い方 その6 動画検索



百度には、動画検索サービスがあります。一見、Googleのyoutubeに似ていますが、中の仕組みはちょっと違います。

動画投稿サービスのyoutubeと比べ、百度の動画は検索サービスなります。つまり国内のいろんな動画投稿サイトから引っ張ってきます。そのため、百度動画のページの動画の隣に、アイコンが表示され、どの動画投稿サービスから取ってきたかをわかるようにしています。

では、閲覧できる動画、できない動画なども含めて、TOPメニューをもう少し詳しく紹介します。

*********ご注意*********
何年か前から百度動画のみならず、youku,土豆などのほぼすべての動画配信サイトは、一部の人気動画]の海外アクセスを遮断しています。理由は当然、著作権関係です。そのため、日本の人気ドラマ、アニメ、バラエティ番組、アメリカの人気ドラマ、最新映画などは、特殊な手段を使わない限り閲覧することができません。
************************
とはいえ、上記以外の動画は基本的に閲覧することが可能です。
実際にTOPページのメニュー見せながら、どの部分が何のコンテンツなのか、閲覧可能かを紹介していきます。

広告

◆电影:
映画⇒もちろん閲覧できません
电视剧:
ドラマ⇒もともと中国国内ドラマは見れていましたが、今は閲覧できません
综艺:
閲覧できます。
バライエティ番組、最近中国国内では、歌唱番組(中国好声音とか)お見合い番組(非诚勿扰とか)
下記のゾーンは、ピックアップされた人気番組です。もし見たい特定の番組があれば検索窓で検索してください。
动漫:
アニメ。日本のアニメも多数リストアップされていますが、残念ながら閲覧できません
直播:
閲覧できます。
テレビ放送を見ることができるのですが、番組の数が制限されています。
また、番組によってアドオンのダウンロードが必要だったりします。
あと気になることは、番組によって、ニコニコ動画のようにコメントが流れるのもありますね。
以前はありませんでしたが。。。

新闻:

毎日のニュースが流れます。閲覧可能ですので、ご活用ください。

娱乐:

閲覧可能です
エンターテイメントニュース。有名人たちの動向など、紹介されています。
体育:
閲覧できます
スポーツニュースや、試合の再放送などがあります。
游戏:
閲覧できます
国産ゲームが多いのですが、ゲームのプロモーションビデオ、試合ビデオなどがあります。
视频广场:
閲覧できます
ニコニコ動画やyutubeのような民間で撮影したものがアップされています。
今晚看啥:(「今晩何を見る?」という意味)
リコメンド映画です。閲覧できないはずなのですが。。。閲覧できる映画もありますね。
リコメンドされた映画が見れるとラッキーです。「换一换」をクリックするとチェンジ。

広告*

中国好声音:

中国の人気歌唱力を競う番組、閲覧できます
 
音乐:
PV、音楽番組など。閲覧できます
 
搞笑:
閲覧できます
オモシロ動画。可愛い動画もいっぱいありますよ~。
 
美女:
あらゆる美女の動画!男なら見てみる甲斐がありますよ。当然閲覧可能です。
相声:
落語。中国語わからない方にはお勧めできませんが、これがわかったらもう中国語上級者よ。
閲覧可能です。
 
排行榜:
ランキングです。
当然、映画、ドラマ、アニメは閲覧できませんが、その他はおおよそ閲覧可能です。

ここからは、百度動画のTOP画面を紹介します。
ジャンルわけになっており、百度画像サービスと同じ、リコメンドとか、人気動画があります。

一番したのバナー欄を見ていただくとわかりますが、中国では動画投稿サービスサイトが数多く存在しています。その中、有名なのは

youku(youtubeと似ています)⇒youku(优酷)の使い方について詳細はこちら

詳細を知りたい方はこの記事をご参照ください⇒【中国の無料動画配信サービス】youku(优酷)の使い方

PPTV(大手の動画配信でソフトバンク出資)

PPSTV(海外でも見れて中国でも海外でも人気が高い)

土豆网(元老となる人気投稿サイト)

迅雷看看(ダウンロードソフトが有名で、そのノウハウをオンライン動画に応用し、海外においても人気があるが、一部の国では、閲覧制限されています)。

最終更新:2013年7月21日

 

************⬇百度の使い方についてこんな記事も書いています⬇************

■百度検索の使い方

■百度ニュースの見方

■百度音楽の使い方

■百度画像の探し方

■百度動画の使い方

百度知道,中国版知恵袋の使い方

■百度百科、中国版ウィキペディアの使い方

■百度で検索順位をチェックツール

■百度贴吧(tieba)の使い方

************⬆百度の使い方についてこんな記事も書いています⬆************



コメント2件

コメント・ご質問はこちら