中国のミニブログweiboの使い方:weiboに「赞」(いいね/like)機能ができました



weiboの登録方法、使い方等は変わってきていますので、2017年版としてweiboの使い方関連記事を書きなおしています。詳しくは下記をご参照ください。

2017年版中国の人気SNS微博(WEIBO)の使い方1_PCでのアカウント登録手順

すこし前になりますが、weiboにはfacebookの「いいね」のような機能ができました。

中国語では「赞」と書いて、zanの4声で、意味はGoodです。

このように現れます。上の図はPC版ですが、iphone版はこのように現れます↓

また、誰が自分のどのweiboに対して、いいねを押してくれたか、PCの管理画面からちゃんと確認できます。

下記の図の左に「赞」のメニュをクリックすると、その一覧が表示されいます。

右側の赤い枠のところは、「赞」とは?と簡単に説明を書いてあります。

翻訳するとこうなります:

赞とは?

赞とは、アイコンにライトonすることでこのweiboに対して好きな気持ちを表します。

どうやってweiboを赞するのか?

weiboの中の、リツイートやコメントと一列となっているアイコンをクリックします。

どうやってweiboの赞を削除するのか?

同じアイコンをもう一度クリックすることで、赞が取り消されます。

 

以上、weiboの新しい「赞」機能を簡単に紹介しました。ほかにご質問がありましたら、コメント欄へどうぞ。



コメント4件

  1. 3月末に微博登録しました。
    中国の俳優冯绍峰さんに、アンケート投票をする目的でしたが、中国語(まったく判りません)の習得にも(少しは)なるかなと、機械翻訳3つほどで、日本語ー中国語ー日本語と納得いく?まで繰り返してコメントをUPしています。
    微博のシステムと言いますかボタンの意味合いが判りません。
    (英語で設定)HomeではFavorite、人形アイコンのブログ名ではReadになっている部分ですが、最近Readは100~1000になっています。
    これは1000人ほどの方に”お気に入り”に入れて貰えているってことでしょうか。
    コメントは皆無、いいねとかは1つ2つです。
    誰も見ていないと思って、実践の中国語のほうが身に付くと思い記事のUPをしてきましたが、最近Readに気づきチョッと冷や汗ものなのです。微博の日本語マニュアル本を探しましたが見つかりません。
    Favorite、Readの意味を教えて頂きたいのです。
    よろしくお願い致します。

    1. 微博。意味が判らないままソロソロと更新してきましたが、有名俳優さんの画像を貼り付けているので、(著作権とか微博関係書物の入手方等色々調べましたが、判りません)やっぱり停止しようと思います。勝手な質問をしてしまい申し訳有りません。有難うございました。

    2. 一時帰国したので返信遅くなりました。weiboのfavoriteの部分ですが、「あなたがのお気に入り」、この場合は俳優さんとかの有名人もしくは公共アカウントの更新数を指している部分かと思います。それはあなたが注目しているアカウントは頻繁に更新していることを意味するので、無意識的にたくさんのアカウントを注目してしまうと、100とか1000とかになる可能性はあると思います。なので、あなたの投稿に対するコメントも当然ありません。readは見つかりませんでしたが、おそらくrssのような、「あなたが注目しているアカウントが更新したら教えて」の機能かと。それはある程度数に行くのは当然のことですね。ご参考ください。

  2. お疲れのところ有難うございました。
    Readは、私がUPした投稿だけに付いていました。今更ながらで申し訳ないのですが、他の方のWeiboの投稿記事の下欄のFavorite、をクリックしたところ、私のWeiboのFavorite フォルダー(?)に飛んできました。お手数とらせて本当に申し訳ありませんでした。

コメント・ご質問はこちら